2012-01-01から1年間の記事一覧

ももかのいわい

今日(10/17)は、 お嬢さんがこの世を見に来て ちょうど100日目でした。 つい先日まで気にもしていなかったのですが、 なんでも生誕100〜120日目位に『お喰い初め』ってのを 行うのがよろしいということで。 俗に「百日(ももか)の祝い」なんてことを言います…

「THE SUN」

今日は、 お嬢さんの3ヵ月検診日。 お嬢さんがこの世界を見に来て、 3ヶ月経ちました。 現在、6,000gを超え、日々笑顔を振りまき中。 で、当日検診のために お嬢さんが生まれた西船橋にある山口病院を訪れました。 結果はすこぶる良好。問題なし。 担当され…

遊具1

お嬢さん(乳児)が自分の両手を認識し始めたな、と感じる今日この頃。 彼女の遊び道具をこさえてみました。 以前から与えていた手遊び用の単なる紐。 幼いながらにもギュッと握り締め、 ビーンビーンと両サイドに引っ張って遊んだり、 その手を眺めてはチュパ…

ナメ期

生後約2.5ヶ月になる家のお嬢さん。 1ヶ月ほど前から指しゃぶりがはじまり、 現在しゃぶるどころの騒ぎでなく、 全指、 時により拳を チュパチュパと舐めすすりです。 俗に言う “ナメ期”ですね。 おしゃぶりを 舌で完全ガード(拒否)しての指チュパチュパ。 …

♂?♀?

記号について。 よく男性女性として表記されている あのマーク。 ♂と♀。 火星(MARS)と金星(VENUS)が基なんだとか。 「♂」は闘神Marsが手に持つ武器(鉾もしくは槍)を、 「♀」は美の女神Venusの手鏡をそれぞれ図案化しているのだそうだ。 ふ〜ん。 良くできてるね…

20年後、30年後。

早いもので お嬢さんがこの世界を見に来てから 一ヶ月が過ぎました。 世間では、 そういう子を指差して、 “乳児”と呼び始めるらしくて。 「ほう、これが乳児かね。昨日まで新生児だったのにねぇ。」 等と言っては眺めています。 そんな昨日(8/10)、 一ヶ月健…

「天雅」Tシャツ

予てより 注文をいただいていた 和太鼓集団「和太鼓天雅」の Tシャツが出来上がりました。 和太鼓天雅<てんが>といえば、 埼玉県深谷市を中心に活動していた 「音々太鼓<ねねだいこ>」の実力者が 新たに結成した和太鼓集団。 祭りの季節には欠かせない叩…

誕生記念Tシャツをどうぞ。

お嬢さん誕生から、 やがて1ヵ月が経とうとしています。 お嬢さんが退院してから1週間は、 私の方のお婆ちゃまが、 その後2週間は、家人の方のお爺ちゃま、お婆ちゃまに 家人のお世話と称してお泊りいただきました。 今日からやっと 家族3人の生活がスタート…

君の名は。

絵の話とは関係ない名前の話を備忘録として記載してみよう。 早いもので、 お嬢さんが誕生して早10日が経過してしまいました。 お七夜の翌日(18日)に出生届をば提出しました。 これでお嬢さんも住民です。 お嬢さんへの名付けのポイントは以下の通り。 1.お…

誕生日

家人がお母さんになってしまったのと同時に もれなく私もお父さんになってしまいました。 7/09 08:10 入院。 色々有って、 7/10 14:30 3,635gにておしゃれな女の子としてご生誕。 私がこれまでに関わったすべての人、 すべての事柄のおかげでお誕生と相成っ…

CONTRABASS

「PLANTS'MUSIC」シリーズ 2つ目のキャラクターの紹介です。 CONTRABASS(/WOODBASS/UPRIGHTBASS)です。 この前に紹介したCELLOの相方として 創作したキャラクターです。 なので、基本のコンセプトは同じ。 ただひたすら楽器屋さんで本物をじぃ〜と眺め、 自宅…

SUBMARINE

出産予定日です。 が、まだお腹の中に居たいようなので そのままにしておきます。 多分、お腹の中が楽珍なのでしょう。 暢気だね。 そこで、 昨年NAAアートギャラリーで 開催したときに発表した第3弾のシリーズをここで 出して行きたい、とかように思うわけ…

SHEEP

では、 キャラクター紹介第2弾。 今度は動物です。 (C) そうです。 SHEEP、羊です。 この稼業に足を踏み入れて、 普通に動物を描こう、 それもメインキャラクターとなるべき2本足で スックと立ち上がってもおかしくない、 いやむしろ触れてみたいと思わせる…

CELLO

ここでこれまでの 作品をひとつずつ紹介していきましょう。 まずは、これ。 (C) これは この業界に入るきっかけとなったキャラクター。 T-シャツとしても販売中。 このPLANTS'MUSICシリーズは、大好きな楽器を なんとか自分でうごけるような立ち位置にもっ…

よだれかけ(bib)

商品のご案内。 STUMPstudio特製のよだれ掛け(BIB)/スタイです。色は、縁の色違いで5色展開です。 赤(RED) 水色(AQUA) 黄色(YELLOW) 緑色(GREEN) 黒(BLACK) これは、水色(AQUA)ウサギ。 これは、緑色(GREEN)ウサギ。 1枚\800-で販売中。 可愛いお子様の可愛…

あと1。

あと 1ヶ月でお父さんになる予定です。 来月の今頃は 環境の変化で愉しい状況になっているでしょう。 ついこの間まで なんとなく眺めてみていたベビー服が とんでもなく可愛く見え始めてきました。 不思議なもんですね。 名前の候補もちらほら挙がりつつ 実…

1.5

予定では、 あと1.5ヶ月でお父さんになります。 さて、 それはそうとして 6月から溜まりに溜まっている 絵本を描き始めようと思っています。 描こうと思っている絵本は8本。 ちょっと良い話です。 今度お世話になる病院に 絵を贈ろうと思っています。 出産だ…

5000

ホームページ上、 特に変更をかけていないので カワリバエもしませんが、 来場者数が5,000を超えたようです。 ブログに直接飛んできてくれる人は、 カウントされないようなので なんとも言えませんが、 一番はじめの切り株の絵から たどってくれた方が…

工藤村正来日記念展 2顧目

1/26に 再度「工藤村正来日記念展」に訪れた。 前回は、 フラッと立ち寄ったのみ。 今回は、工藤村正様も在廊されているとのことだったので ご挨拶を兼ねてゆっくりのつもりで。 結果、今回は体調を崩されているとのことでまたもご挨拶の願い叶わず。 その代…

工藤村正来日記念展

やっと 訪れることができました。 アメリカ在住の巨匠・工藤村正氏の個展です。 2012年1月11日〜2月10日の一ヶ月間、 東京銀座に新しくオープンした 「REIJINSHA GALLERY,Tokyo」での開催です。 オープン初日に駆けつけたかったのですが、 時間的な制約もあ…

初完了。

先日注文いただいた“絆”Tシャツ完成しました。 SimpleIsBest。私手書きの絆のくずし字。 お客さまに印刷前の文字を確認していただいたところ、 PC内に格納されているフォントだと思っているようだ。 早速、お客さまにお届け。 完全オリジナルの私の字よ。 …

初仕事。

前回書いた初仕事。 内容は、 Tシャツの前面に昨今話題の“絆”と言う文字を入れてください、 とのことです。 背面は、たぶんグループ名でしょう。 このグループは和太鼓の集団です。 格好良いですねぇ。 後は、なんの指定もございません。 とても、難しいで…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2012がこの間、始まりました。 今年は新しいことが始まります。 もちろん、個展も行います。 イベントにも出ます。 絵本もまとめます。 早速、Tシャツ作成のお仕事が舞い込みました。 そして、新しくこの世界を見に来る 辰…