2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗の件

あるお友達が 『あのさぁ、この曲何のテーマだっけ?』 「たぁっち、たぁっち、ここにたっち。」 えっ、そのまま“タッチ”じゃん、と思っていると、 他の友人が 「北斗の拳だろ。」 …。 歌詞の内容は、 ものすごく合っているような感じだろうけど、 そんなノ…

『だのに』ってなんだよ。

先日、 電車に乗り、 座席に座っていると 隣に座っていた方(知らない人)が 自分に聞こえるであろう か細い声で 鼻歌を奏で始めました。 曲は 何か懐かしい 『若者たち』。 きみのぉ〜 ゆくぅみちはぁ〜……。 すると、 『《だのに》って何だよ。』 と、ぼそっ…

横浜BLITZ

今日、 横浜BLITZに行ったような 行かないような…。 そう、今日は 岡村靖幸氏 復活記念ライブ(初日)でした。 でも、 チケット購入してあったのに、 お仕事で 行けなかったとさ。 もしかしたら間に合うかも、 も、もしかしたら、 アンコールには間に合うかも…

ありえなし。

私は、 『ありえない』 という言葉が嫌いです。 身の回りにおける 万物の現象・想像できることは 全て起こり得ることです。 つまりは 人間さまが ありえないと断言できることは、 この世界には存在しません。 よくビニール・プラッチックの類は 土には還らな…

最後に食べるもの

なにげに 『最後の晩餐』というほど重苦しくなく、 なんとなく最後のほうにたべられたら 幸せだろうなぁ、という食べ物について考える。 なんとなくのルールは 二点のみ。 1.「誰々さんの作ったあの時のあの料理」のような 物理的に用意できないであろう料…

新宿新宿

ひさすぶりに 新宿さ行きましただ、だんなさま。 前日に しこたま飲んでしまったので 午後から新宿へ。 迷いに迷ったが 手に入れておきたいCDがあったんだもの。 以下、 今回購入したCD。 ☆ULTRA PAYLOADED/Satellite Party ☆CARRY ON/Chris Cornell ☆SOUL S…

フタの人

最近、よく街を歩く。 やっと、歩いても気持ちの良い季節。 大好きな自分の真上の空をチラミしながら、 ブイブイ歩く。 ずっと見ていると首が痛くなるので、 要注意。 自分の真上を流れる雲の様。 自分の真上を流れる風の早さ。 なんかね、自分の真上って ど…

代官山

今日、風邪の諸症状が落ち着き、 リハビリがてら 代官山へ行ってみる。 目的は、 カレーなどオイシイ店“58(ごっぱ)”。 言わずと知れた米米クラブのリーダー BONさんオーナーの店。 家人は“豆腐と野菜のカレー”を食す。 私は“ひき肉と玉子のカレー”を食す。…

気管支炎

風邪をひいたらしい。 鼻裏がヒリヒリと痛くなると 決まって高熱に見舞われる。 現在、38度。 たぶん、気管支炎を併発しているだろう。 風邪をひくと、いわゆる風邪薬ではなく 熱が出たら解熱剤を飲む程度にしている。 風邪薬といっても、 中身はほとんど…