2010-01-01から1年間の記事一覧

更新

久しぶりに更新します。 10月に予定されていた 亀戸のイベントが雨によって中止になってしまった。 新作のT-シャツ用意していたのに。 家人作のデザインT-シャツ新作4種。 当方、PLANTS'作のデザインT-シャツ新作3種。 イベント当日の流れ。 家人用の…

壱藝終演

9月20日で 市川NIKKEコルトンプラザで 開催された 市川文化祭が終了した。 片付け最中、 周りの出展者の方々から 「絵も熊も可愛いですね」と誉められて、 記念に“Putit熊”をいただけないかと 聞かれる。 もちろん、OK。 この開催期間中、 何人かの…

第7回300-1G(壱藝)

さぁ、残すところ あと2日。 第7回市川コルトン文化祭 『300人の壱藝(イチゲー)』 今回は横長で前回より、 広いスペースと言うことで苦心いたしました。 はじめは「ドデカイ絵を描いちゃれ」と思っていましたが、 広くはない通路にデカイ絵を数点飾った所で お…

壱藝2010

今年も やってきました。 この季節。 去年も参加させていただきました、 市川ニッケコルトンプラザのぉ 第7回市川コルトン文化祭 「300人の壱藝」。 昨年に引き続き、参加させていただきます。 説明会とやらも日程の都合で参加できないことを伝えるも、 「…

最近

最近、BLOG更新していないねぇ。 というのも、 絵本を製作中なのだ。 それも 5作品。 かねてよりの思い付きを絵本にしている最中。 ただ、弐兎を追うものはナンチャラと言うから、 気長にやっている。 この間、BOOKFIARに訪れて たまたま出版社の編集長にご…

棄権と黙認

明日は 参議院投票日。 大人になってというか つい最近感づいたこと。 国民の世界では 選べない場合、 敢えて棄権している、と言い無投票を 選ぶ人が多い。 でもね、 奴らの世界では 棄権は『黙認』していることと同じなんだよ。 黙認。 わかるかな? 沈黙し…

AKB

AKBって 赤羽の事じゃないのか? まぁ、 AKY42の方が気になるな。 『圧倒的に価格安く、42日間』 by SEIYU 【BGM…LOVE/Love PUPA/Floating Pupa】

仕分け

選挙です。 が、 国会議員は約700人。 今回、選ぶのは参議院と言うことなので 約300人選ぶのだそうだ。 国会議員さんの年収は少なく見積もっても20,000,000円。 いやらしいようだが、 20,000,000 × 300。 6,000,000,000円。 税金で60億円支払われるわけだ。 …

選挙の話

もうすぐ、選挙です。 誰に投票する? 自由民主党推薦? これまでの経緯からみて信頼できん。 民主党推薦? 自由民主党がやりもしなかったことを少なくとも 少しだけやっている。 でも、まぁ、同じだろう。 社民党? 名前が違うだけで、これも同じ。 新党改…

音階

マイナーコードの曲には 真実と喜びが溢れ、 メジャーコードの曲には 虚栄と淋しさが籠っているように 感じることがあるんだ。 【BGM…DAVE MACKAY & VICKY HAMILTON /Dave Mackay & Vicky Hamilton NEAL HEFTI/HARLOW(OriginalSoundtrack)】

職人の力

職人の時代。 その昔、 職人と言えば 自分のテリトリーと言えるその筋では 万能であることが美徳とされた。 自分では手にも負えないのに できると言い、 納得のできるものは自慢げに、 納得のできないは虚勢を張って 客に渡したもんだ。 客先も それを知って…

喫煙の人。

少し前まで 結構な人数の人が煙草を吸っていた。 仲間内が集まれば、吸わない人間が少ないくらい。 いまは、吸う人間を数える方が早い。 このご時世、 周りに気遣う人たちは次々にやめていく。 全体数の内、 気遣いのできない人たちの比率はどんどん増えてい…

三の数え方。 乱れてないかい。 いつからなんだろう? 三番目に出てきた方たちの数え方は、 三組(みくみ)。 一組(いちくみ) 二組(にくみ) 三組(さんくみ)じゃない。 一組(ひとくみ) 二組(ふたくみ) 三組(みくみ) そして、 四組(よくみ)。 三番目に出てきた品…

MCM18

来たる 2010年4月3日(土)〜4日(日)に 亀戸サンストリート マーケット広場にて 第18回Mixture Creators' Market 開催。 当方、4月3日(土)にのみ出店させていただきます。 当日は新しいキャラクターを数点。 昨年製作したM80の絵を看板代わりに出します。 久し…

いつも同じ場所

僕たちは いつも同じ靴下の上を歩いている。 靴下をはかない時は いつも同じ靴の上を歩いている。 確かに景色はたくさん変わるけど、 実はたくさんの場所を踏みしめてはいないんじゃないだろうか。 小さい頃、 裸足で駆け回っていた。 砂利や 舗装されていな…

黄門水(こーもんすい)

私が苦手なものに トイレのウォシュレットがあります。 何が苦手なのか。 外でトイレに行く場合、 最近のこじゃれた建物は大概ウォシュレットが付いています。 付いているのは別に良い。 ただ、使われ方に問題ありますね。 たぶん、自分の前に入ったであろう…

桃の節句

桃の節句(3/3)は、 五節句の内の一つ。 昔から、 お雛さまを飾る時期/片付ける時期などを逸すると お嫁に行きそびれる、 婚期が遅れると言われ、 そんなの迷信だと思われてきた。 ところがそうでもないらしい。 年中行事など軽んじる、 というより 時期に沿…

Eメール

携帯電話の機種変更をするにあたり、 Eメール機能を契約するのを止めてみました。 仕事の依頼は、今まで通りPCのメールで受けられます。 また、急がないお話も当然ながらPCのメールで受けられます。 mixiも自宅で利用することができます。 緊急の用事は、直…

ダーツやりました。

ところは、 花の銀座 べノアさん。 4〜5人が1チームになって 全12チーム。 まずは個人戦から。 1人9投で点数を競いました。 わたしは、初心者ながら、180点。 ふ〜んって感じです。 その後は、団体戦。 1リーグ4チームで勝率の高いところが晴れて決勝…

ダーツ!!

2/20(土) に 久しぶりに ダーツをしにいきます。 3年振りかな? どんな風に放っていたっけ。 どこのポイントが高得点? だれか、 だれかアドバイスを…。 【BGM…A.M.S&I/奇跡はそこにあるさ GARY NUMAN/Dance JESSE JOHNSON/Verbal Penetration】

COPY

こんなことを考える。 たまに すごく昔のことを 思い出すんだ。 小さな頃の記憶。 楽しかった友達との瞬間。 忘れちゃいけないこと。 人間の身体は 6ヶ月かけて 全ての細胞をリニューアルしているらしい。 でだ。 たぶん、 脳の記憶を司る部分が入れ替わる…

2009は

たくさんのLiveに行きました。 ちょっと 落ちついてきたので その内、 感想を記します。 【BGM…BOOKER T. & M.G.S/Green Onions BOOKER T. & M.G.S/Melting Pot BOOKER T. & M.G.S/Soul Limbo】

東京国体

2013年 東京国体開催との事。 マスコットキャラクターを募集していたので、 応募してみました。 ただ、期間ギリギリだったので、 間に合ったのか、間に合わなかった の か。 同じ色合いで 2種類のマスコットキャラクター。 かなり、 カワユイのだがぁ。 興…

TIGER TIGER. 

2010年です。 ご挨拶の賀状です。 今年はこんな虎になりました。 良い虎です。 みなさん、 2010年も色んな所でお会いしましょう。 【BGM…DAVID SYLVIAN/Manafon WARREN CUCCURULLO/Roadrage PAUL WELLER/Wild Wood】