2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音階

マイナーコードの曲には 真実と喜びが溢れ、 メジャーコードの曲には 虚栄と淋しさが籠っているように 感じることがあるんだ。 【BGM…DAVE MACKAY & VICKY HAMILTON /Dave Mackay & Vicky Hamilton NEAL HEFTI/HARLOW(OriginalSoundtrack)】

職人の力

職人の時代。 その昔、 職人と言えば 自分のテリトリーと言えるその筋では 万能であることが美徳とされた。 自分では手にも負えないのに できると言い、 納得のできるものは自慢げに、 納得のできないは虚勢を張って 客に渡したもんだ。 客先も それを知って…

喫煙の人。

少し前まで 結構な人数の人が煙草を吸っていた。 仲間内が集まれば、吸わない人間が少ないくらい。 いまは、吸う人間を数える方が早い。 このご時世、 周りに気遣う人たちは次々にやめていく。 全体数の内、 気遣いのできない人たちの比率はどんどん増えてい…

三の数え方。 乱れてないかい。 いつからなんだろう? 三番目に出てきた方たちの数え方は、 三組(みくみ)。 一組(いちくみ) 二組(にくみ) 三組(さんくみ)じゃない。 一組(ひとくみ) 二組(ふたくみ) 三組(みくみ) そして、 四組(よくみ)。 三番目に出てきた品…