2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席文字

先日、寄席文字教室の様子を見に行った。 橘流寄席文字、橘右近師匠の門下で 日々切磋琢磨している すばらしい方々。 その指先から放たれる 芸術とも言えるデザイン性に優れた 文字。 漢字文化・仮名文化 日本に生まれてよかったと あらためて思えたその瞬間…

舞浜でHOLIさんと。

今日、 舞浜Club IKSPIARIで 開催された “HOLI”こと 小林明子さまの コンサートに行ってきました。 予想以上に 会場への交通の便がよろしくない。 武蔵野線って書いてあったり 京葉線ってかいてあったり これは東京方面に向かうと書いてあったり 残念これは…

来週月曜舞浜で

久しぶりに 平日に休みといえる 時間を確保することができた。 というのも、 来週月曜日(11/19)に 舞浜 クラブイクスピアリにて 小林明子さまのライブが開催されます。 JR舞浜駅近くの イクスピアリ内「クラブイクスピアリ」にて 一夜限りのスペシャルライブ…

八幡魂T−シャツ

九月に しっとりと 開催された 《回遊展in八幡》 でも 出品した 『八幡魂Teaシャツ』。 本日、 夜間ワインを顔を見に 「モンマートたかさきや」さまを 訪れた際、 ご主人より嬉しい一言。 「TV市川の番組 “イチカマニア”の編集長が 着ていたあのTeaシャツを …

考えられへん…。

先日、 牛丼屋さんに 訪れた。 所は某牛丼チェーン店。 そのときの隣のお客さんと店員さんの会話。 客『牛丼の大盛りお願いします。』 店員『おしんこの大盛りですか?』 かんがえられへん。 そのとき、お客さんが ビールでも頼んでいたのなら、 まだわかる。…

江戸文字

デザインの一環として、 ここ十数年来 ものすごく 憧れていた 江戸文字について 学ぼう、と思う。 早速、 その道の 大師匠に 連絡を取らせていただく。 嬉しいことに お教室の情報をいただく。 精進、精進。 【BGM…STEVE JANSEN/Slope】