2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー大好き

久しぶりに厨房(台所)に立ち、 カレー(カレールウ使用)を作った。 材料:(14皿分) 鳥手羽元 9本 たまねぎ 中5個 にんじん ミニキャロット一袋 にんにく 一房 しめじ 1パック トマト缶 1ホール 板チョコレート半枚 ウスターソース少量 醤油少量 珈琲少量 りん…

診察券

ただ今、O社様より 診察券のデザインについて 仕事依頼があり、深慮中です。 あたたかみがあり、 安心感があり、 そしてなにより、 このご時世です。争乱してます。 なので、 直ると思えるような 希望の持てるデザイン。 かと言って、気に入って 何度も使い…

吉祥寺

吉祥寺に行ってきた。 目的は、2つ。 先週、下北沢にいった時に食べたカレー「茄子おやじ」様の 原点の味を食しに「まめ蔵」様を訪れるために。 もうひとつは、絵本屋さんである「TOM'S BOX」様を訪れるために。 店内の品揃えは、深いの一言。 佐々木マキ氏の「や…

幸せを呼ぶ動物って?

動物にもいろいろな種類がいるが、 一般的に <幸せを呼ぶ/運ぶ動物> (縁起の良い動物とは別)、 って何だろうね。 青い鳥? 猫? イルカ? カエル? 象? 亀? 猿? コウモリ? 馬? 鹿? ユニコーン? ペガサス? こうのとり? 犬? 白蛇? こうのとりは意…

『煉画展』をそのうちに

そうだ、個展をそのうちにやってみよう。 ①創作中の絵本原画 ②未だ秘密のVelvetFlowerシリーズ ③これまでのパステル画の原画 を一堂に会して その名も、ジャ〜ン… 『開運煉画展』PLANTS SEED PRESENTS ままだな。 構想を練るとしよう。 どこかに良い画廊を知…

Printer登録完了

PC購入後、三ヵ月半が経とうとしている今。 そう、ほんの今。 …やっと、印刷機がつながった。 感無量。 Printerは、PCの半年ほど前からあったのだが、 つなげ方がわからんかった。 きっとこの機種は、つないでもSCANとか、 FAXとかPC側に送ることしかでき…

UNIT

UNITを組む。 大変有意義な一日。 ① The HORSEGUARDS(ホースガーズ)…漫才UNIT名。 ② The HAYHOUSE(ヘイハウス)…BAND名。ベース&パーカッションのみのとても良い関係。 ③ 激弾!!萬更×2(ゲキダン マサラマサラ)…カレーの旨さを日々探求すると共に、 攻め続け…

下北沢

下北沢を訪れてみた。 なんだろう、懐かしいのに新しい感じのする この不思議な空間。 ○いだけが、この街に馴染まず もったいない印象をあたえる。 パン屋 アンゼリカ様の佇まいが良い。 街のパン屋か、ふふっ、わるくない。 中に入ると、「どこそこで紹介さ…

肌荒れ

最近、とても肌が弱い。 一番感じるのは、髭剃り時のかみそり負け。 そろそろ新しい刃に変える時期なのかねぇ。 でも、新しかったら新しかったで、 切れ味鋭く、肌ごと鉋(かんな)のごとく、 ごっそり持っていかれそうだもんなぁ。 バームクーヘンの一重のと…

海外のお気に入り小説

皆さんは、Michael Bondという方をご存知だろうか? 聞いたこともないかな? 英国のキャラクターとして有名な 熊のパディントンの生みの親といえば、 察しがつくだろうか? そのマイケル ボンドさんが、 大人が楽しめる娯楽小説を書いているのです。 (熊のパ…

お好みの日本人Artist

今日は、私の敬愛する(肉眼でみたい・会いたい) 日本人Artist(MUSIC)部門について記します。 ①安部恭弘氏…言わずと知れたURBANCITYMUSICの雄。 悔しいほど格好良い。 ②伊武雅刀氏…ALBUM Mon-jah。絶品。何も言うことはありません。 ③大沢誉志幸氏…稀代のメロ…

海外へ

この頃、海外に行く夢を良く見る。 U.K FRANCE ITALY などの欧州といえば良いのか。 (実際に訪れたことがあるのは、U.Kのみ。) イベントに出展しているときにも 日本人とは思われない方に (言葉的にEnglish/French/Italian/Spanish) 凝視していっていただ…

最近の発泡酒

最近の発泡酒っておいしくなっていると思いませんか? 一仕事終えて、いっぱいやるのには 値段的に手頃だし、何より通常のBEERより飲みやすい。 BEERは苦くて飲めないけど、 BEER的なもの飲みたい方にはうってつけ。 我が家では、KirinBeerの淡麗GreenLabelが…

子供用の靴

今日は、子供用の靴を購入しに近くの百貨店へ。 というのも、友人への出産祝いを兼ねた贈り物を考えてのこと。 その出産祝いの当事者であるお子様もやがて1歳。 靴にしようと考えたのは良いが、足のサイズがわからない。 見当すらつかない。1歳児の足の大き…

使用画材の夕べ

私が、主として使用しているパステルは とよばれているものをつかっています。 といいつつも、 最近はもう少し自分好みの色の付き具合・触感である に変えつつあります。 とはいえ、パステルの色によって、 好みのPASTELが自分のなかにあるらしく ひとつのメ…

蒸し暑いね

どうしてこう蒸し暑いかしらねぇ。 かといって、冷房入れるほどでもなく、 除湿にするとのど渇いたりしてどうにも具合がよくないね。 窓をガッと開いて、 自然の夜風に頬をなでられながら くねんくねんして眠るのが一番良いのだがねぇ。 そういえば、今日聞…

出し惜しみ?

ボールペンで書いている内に 先っちょに インクの塊がたまるのがあるじゃない。 そういうのに限って 文字を書いたあとに 気付かずに、 手のひらで擦って 「べぇ〜」ってなっちまうのよね。 何とかならないかね。 消しゴムは消しゴムで、 いざ、消す段になっ…

風のうわさ

今日、弁いちさまのHP(板前日記)へ 自分が書き込んだコメントへのお返事を確認した。 なんでも、PROFILE欄に書かれている 第一回伊藤園新俳句大賞優秀賞について 興味を抱いてくれている方がいるとのこと。 俳句っていっても、伊藤園の場合、 五七五の川柳の…

PANIC CHANNEL

今日は、絵本の構想を練るとともに ThePanicChannelのALBUMを聴く。 【BGM…THE PANIC CHANNEL/One】 あいかわらず、DAVE NAVARRO氏のGuitarは良う鳴ってはる。 なぜあんなに、斬れた音を出せるのだろう。 STEPHEN PERKINS氏のDrumsも良う刻めちょる。 こもっ…

お祝い

今日、Stumpstudio立ち上げ、HP公開記念PARTYをした。 非常にうれしい宴。 開運、おいしい酒。 前沢牛肉味噌、美味。 かじき鮪カマ、うまい肴。 良いね。 庄司陽子さんの『ヘ〜イ、キャシー!!』読みたし。 【BGM…SAM COOKE/Hits! THE ISLEY BROTHERS/This He…

HP公開後、5日

HP公開後、5日が経とうとしています。 誰かがいっていたな、 "⑤"って言う数字はエンターティンメントをあらわす数字だと。 (ほかの数字の意味も知りたいもんだな) この5日間の間に、 約500人の森のお友達が OASISに立ち寄ってくれました。 (我ながら、良…