2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なじませる

明日から11月。 ハロウィンも終わり、 年末辺りまで ちょっと時間のこの空く季節。 最近、この11月が好きになってきた。 木枯し一号の吹き始めるこの季節。 木を枯らすほどの寒い風。 この風のことを『木枯し(こがらし)』と言うのだそうだ。 木枯し門次郎。 …

初めての。

初めて公に発表した 作品の事を 俗に“処女作”などというが、 男性が発表したからとはいえ、 “童貞作”とは言わないようだねぇ…。 なんだろう、 ものすごくダメな作品のような気がする…。 そういうことなのかね。 【BGM…HORACE PARLAN/Us Three GINGER/Yoni PI…

防犯の一案。

帰宅途中、 駅前の電光掲示板に 注意警告を促す文字が 踊る。 「市川市の自転車盗難の 半分は鍵を掛けていない自転車です。 忘れずに施錠しましょう。 施錠するときは 必ず2つ以上の鍵をぉ…。」 っておい。 盗難の比率が 半々じゃ 施錠の意味ねぇじゃん。 鍵…

ATOM

手塚さんは、 何故 世界平和の使者に “アトム”という名前を授けたのだろうか? それも科学者の、 事故で亡くなった息子の姿として。 現実的に考えて、 科学者ならば、 アトムという名前は避けるんじゃないかな? 昔思ったんだ。 海外でアトムが人気なんだって…

秋です。

10月になりました。 古来より 日本には和暦というものがあるのは 皆さんご存知の通り。 四季の表現の仕方として こういうものもあります。 春:山笑う(やまわらう) 緑が溢れ、花が咲き始めるこの季節。 遠くから見る山が笑っているように見えます。 夏:山滴…