君の名は。

絵の話とは関係ない名前の話を備忘録として記載してみよう。


早いもので、
お嬢さんが誕生して早10日が経過してしまいました。



お七夜の翌日(18日)に出生届をば提出しました。
これでお嬢さんも住民です。



お嬢さんへの名付けのポイントは以下の通り。
1.お嬢さんなので、基本的に家人の考える名前が優先。
2.できれば、両家の気に入る名前が良い。
3.妙な当て字でないこと。
4.一見して読み仮名が判断できること。
5.あまり女の子っぽくないこと。



これから先は、名前を考える点での私の妙なコダワリ。
6.動物やキャラクターを連想させる名前は避ける。
…本人が気に入るかどうか判らないし、好きなものは自分でみつけたいもんねぇ。
7.干支や星座に因んだ名前は避ける。
…別にわざわざ付けなくても一生付いて回るものだしねぇ。
8.数字に因んだ名前を避ける。
…ラッキーナンバーは自分で見つけたいよねぇ。
9.色に因んだ名前は避ける。
…好きな色だって自分で発見したいだろ?



要は、本人が自分で見つける楽しみを
奪わないようにしたいってこと。




で、
お嬢さんにあげる初めてのプレゼントである名前は、
“真央(まお)/Mao”になりました。

命名書を事前に用意していたのは、私の父。
つまりは、お嬢さんのお爺さん。
達筆です。



家人から提案された時点で、
すべてClearされていたので全く問題なし。



「漢字で家人の名前から1文字取り、
仮名にすると私の名前から2文字取る。」
という伏線まで有り。
素晴らしい。

無理を言って、
その場で略式の命名書にも書いてもらいました。



全員同じイニシャルです。


これから、
よろしくね。
真央さん。



【BGM…SAINT ETIENNE/Good Humor
MEL TORME & CLEO LAINE/Nothing Without You
THE GADD GANG/Here & Now】