「THE SUN」

今日は、
お嬢さんの3ヵ月検診日。



お嬢さんがこの世界を見に来て、
3ヶ月経ちました。
現在、6,000gを超え、日々笑顔を振りまき中。



で、当日検診のために
お嬢さんが生まれた西船橋にある山口病院を訪れました。
結果はすこぶる良好。問題なし。
担当された医師から「良くしゃべりますね」、とほめていただいたようだ。
家人からの話に聞くと、うつ伏せにした状態で頭を上げるかのテストでは
一向に上がる様子がなく、「もう少し練習しましょうね。」と
言われたらしいが、単に頭をあげる気がなかっただけのようだ。
実質、うつ伏せにされても、横を向いて休めるという知恵は既に持っているわけで。
いきなり説明もなしにうつぶせにされても赤ん坊も困るわな。



その検診の最中、旦那である私は待ち時間なので
院内をパトロール



すると、ありましたよ。
以前、出産時に家人がお世話になった感謝の意を込め、
描かせていただいた絵。
“THE SUN”が。
※8/11[20年後,30年後]参照。
http://d.hatena.ne.jp/plants-seed/20120811



A棟とB棟をつなぐ廊下のA棟側。
病院を利用された方ならば、想像できるかもしれませんが、
何部屋かある栄養相談室の真ん前。
そこに飾られていました。




妊婦さんが受診するための待合ロビーからは少し離れ、
あまり人の気配がしない静かな場所。



「あれ、私の思い描いていた場所と違うなぁ…」、なんてことを考えながら、
待合ロビーの方へ歩いていくと、
絵を贈らせていただいたときにお世話になった主任さんが
すかさず声を掛けてくださいました。
「絵をご覧になっていただけましたか?」




話を聞いてみると、あの場所は病院のスタッフさんが良く通り、
なおかつ不安を抱える栄養相談にきた妊婦さんがお待ちになる場所。
敢えてあの場所に飾っていただいているとのことでした。




飾った当初、スタッフの方からも好評を得たらしく、
主任さん自身「観れば観るほど、良い作品ですね。気持ちが優しくなります。」
とのことでした。



もう何も言うまい。
十分です。




皆様、芸術の秋です。
試しに西船橋駅より徒歩5分にある、“山口病院”を訪れてみませんか?

http://www.ywh.or.jp/




【BGM…THE ORIGINAL 7VEN/Condensate
SWING OUT SISTER/Beautiful Mess
PRINCE & THE REVOLUTION/Purple Rain
SAINT ETIENNE/Good Humor】