2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我STUMP STUDIO〈きりかぶ画房〉のHPの お立ち寄りカウント数に単位をつけてみた。 “株”では森林伐採をしているみたいだし、 “個”では何を指しているのかわからん。 “本”だとまだ生えている感があるし、 何よりつまらない。 そこで、きりかぶだけに 年輪にか…

キムチ鍋

本日、今冬初鍋をいただく。 キムチ鍋。 体が温まってうんまぃねぇ。 今回のお気に入りのポイント。 鍋というと、豆腐。 絹ごし・木綿など入れたりするね。 ちょっと、変化球で厚揚げ。 それを今回は、高野豆腐で鍋。 これが絶品。 出汁を程よく吸って、噛む…

PROFILE

さて、PROFILE部分を少し修正してみました。 実は海外に行っていたことを記述するのを 忘れていたため。 英国・渡英・えげれす・UK・GB… あぁ、なんて良い響き。 こんな大事なこと、忘れているなよ。 というか、いまさら追記するなよ。 『もっと、知ってもら…

市川ジャーナル社

市川ジャーナル社様が運営するPOSSONETに登録していただいた。 (美術・音楽・スポーツの項目) これは市川市の行事・祭事などを紹介するとともに 市川に在住する企業のサイトとLINKさせ、 より市川市を活性化させようとしているWEBサイトである。 市川ジャーナ…

吹奏楽団見学

連絡をいただいた吹奏楽団を見学してきました。 なんというか、 学生時代のあの放課後の楽器が 各々勝手に鳴っている感覚が一気に甦り、 感慨もひとしお。 上手い楽団であった。 それぞれ信頼しあっている安心感有り。 みんなで≪大江戸捜査網のテーマ≫できな…

生半可な気持ち

さて、生半可な気持ちとは、 いったいどんなくらいの感覚なのだろうか? また、生半可な気持ちではないとは、 いったいどのくらいの決意なのであろうか? 私の中の生半可は、かなりレアな状態。 もともとレア好きだものなぁ。 って事は、%で表すとすれば、 …

吹奏楽団からのお誘い

早速アプローチを投げかけてみた楽団の団長様から 直々に見学・お話し合いのお誘いがありました。 一両日中に見学とやらにいってみたい、と思う。 けど、一番は当然≪生活≫重視。 二番は絵。 三番目に音楽の趣味くらい…のほどほどの感じで。 でも、やるからに…

早速アプローチ

前日、 手帖にも記したように、 今猛烈にガキではなく、 ≪楽器をかき鳴らしたい≫、 てぇ事で、 早速、 “団員募集”と掲げてある 近所の吹奏楽団にメールを投げかけてみる。 私の今までに経験した楽器は、以下のもの。 ①トランペット(所持) ②コルネット ③ユー…

吹奏楽

いま、猛烈に楽器を鳴らしたい。 その昔、吹奏楽をやっていたためか、 はたまた、BANDを組んでいたためか…。 常々『また、BAND組みたいなぁ』、などど考えていたもの タイミングや掻き鳴らす仲間にも恵まれなかったなどの 要因で先送りにしてきてしまった。 …

TVにて

本日放送された 「世界まる見え!!テレビ特捜部」にて 仮想:というものが放送された。 この二つの動物は 私もお気に入りのキャラクターとして取り上げている。 (HP参照) で、結果は海の中の壮絶なる戦いとなり、 白熊の背中を牙で突き刺したセイウチの勝利…

under the monkey puzzle tree

今日、日本では廃盤扱い(某有名CD店による)と なっている筈のHOLI(小林明子)氏のCDが届いた。 HOLI 英国進出第一弾ALBUM(1994) 『UNDER THE MONKEY PUZZLE TREE』 手に入らないと思っていただけにうれしい。 というのも、参加ミュージシャンが良い。 ギター…

今日の料理

今日の料理に、 高山なおみ 氏が出演された。 今回はごぼうをつかった料理。 ごぼうと糸こんにゃくをつかった炒め煮。 また、それをつかった白和え。 またしても、素材そのものがすばらしく、 また活かす。 ポリッポリッポリッ コリッコリッコリッ このとき…

ITALIA料理店探索

先日、行きつけのイタリア料理店の営業が終了した。 なんでも、間借りしていたビルのメンテナンスをする機会に、 もっと広くて割の良い場所を探すための一時的休業なのだそうだ。 再度開店する時期がきたら、知らせていただけるとの事。 さびしいが仕方が無…

HOLI

海外で活躍するMUSICIAN、 HOLIこと小林明子氏(日本では特に“恋におちて”が有名)より MAILをいただいた。 『海外で活動するのは大変なことだけど、やりがいはものすごくある。 活躍をお祈りしている』、と…。 またしても、力を与えていただく。 CD購入させて…

開運煉画手帖。

月も新しくなり、 日記といっても毎日更新していないこともあって、 タイトル変更。 日記→手帖 へ。 ぐっと好きなことが書ける気がしてきた。 (日々記していないのに日記ってのもどうか、 と思っていたのだよ。) 作業の進み具合とか、考えていることとか 本…