2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真間川周辺の桜の

咲き方の見事なこと。 毎年、見ほれてしまいます。 ただ、車の通行量が年々裏道として増え、 スピードもそれなりに加速しているように感じます。 あぶねぇし、排気ガス浴びながら食べるのは避けたいところなので、 考えなくては。 とりあえず、ゴザを敷く場…

本八幡に行こう

魔法使い という方が運営しておられる 「本八幡に行こう」というHPがある。 内容の充実度(身近な情報)などから はじめはてっきり公共のPR用HPだと思っていたのだが、 コンタクトをとってみると完璧な個人運営のサイトのようである。 地元のクリエイターとし…

シンボルマーク

なんというか あの国立新美術館のマークは もうちょっとなんとかならんものかねぇ…。 せめてマークの置き位置とか…。 ものすごく斬新で良いデザインらしいけど、 “新”過ぎて、 国立新美術館の前にあのロゴマークがあると 新国立新美術館なのか、 新国立美術…

国立新美術館

国立新美術館に行ってみた。 すごい外観だねぇ。 圧倒される。 地下一階の業者搬入出入口を拝見。 示現会・創元会の絵画搬入をしていたようだ。 東京BigSaightでのイベントスペースを思わせる。 なんか良い。 【BGM…SUNDAY ALL OVER THE WORLD/Kneeling At T…

東京スカパラダイスオーケストラ

TOKYO SKAPARADISE ORCHESTRAが 代々木公演野外ステージで FREECONCERTを敢行。 SPACE SHOWER TVでその模様を拝見する。 盛り上げ方。 すばらしいの一言。 曲の構成も、BANDと観客の一体感もすばらしい。 あんなLIVEを見せられては、たまらない。 血が騒ぐ。…

渋谷に行く

家人が松岡英明氏のLIVEに行く、ということなので 散歩がてら渋谷の街を訪れる。 とても久しぶり。 昼食に道玄坂にある「ムルギー」に ムルギーカレーを食す。 前評判は、先代のご主人が亡くなられてから 賛否両論あるようだが、 前の味を知らないので知った…

御茶ノ水

久しぶりに御茶ノ水に行く。 画材屋のレモン画翠さんに行ってみる。 知らぬ間に入り口が自動ドアに…。 入店しやすくなったが、 すごく残念。 あの重いドアに触るのが、 うれしかった人たちって多いのではないかな? 【BGM…THE BEATLES/The Beatles】

MUSCADET

今日は、 MUSCADETを飲む。 昨日の残しておいた スティルトンチーズ・空豆・ アスパラガス・胡桃・スピカドーロのクラッカー・ アヲハタクリスマスプレサーブラムレーズンなどなど。 MUSCADETは、ちょいと辛口。 これまた至福。 夜は、 煮はまぐりの寿司とさ…

RIESLING

本日は、 三時のおやつに 山本道子の店にて購入した 村上開新堂さんのマドレーヌなどをいただく。 上質のバター・アーモンドの香りがすばらしい。 しっかりとした生地が口中でとろける感じがたまらない。 懐かしさもこみ上げてくる。 夕食にワインを飲む。 R…

吹奏楽

以前、お邪魔(見学)させていただいた 楽団より 依然回答なし。 お呼びではなかったのかな? 募集していたくせに…。 ちと残念。 とはいえ、こちらも 各種イベントに向け、 なんとなくいそがしい感じになっているので 特に催促もしていません。 近くにBRASSBAN…

部屋のお片付け

現在、物置と化している お部屋がひとつ。 印刷機/GUITAR・BASSなどの楽器軍など うずたかく積み上げられている。 以前住んでいたアパートには、押入れなる物があった。 日本家屋の利点。 だが、今はクローゼットなんて言うおしゃれな名前に変わり、 収納と…

桜ケーキ

昨日、『山本道子の店』にて購入した 桜ケーキを食す。 桜の葉、桜の花がパウンドケーキの生地に 練りこまっていて、 実に香りがウマイ。 しっかりとした生地。 甘すぎない甘さ。 程良い細工/デザイン。 また、利用させていただきます。 無理を言ってお店を…

山本道子の店

千代田区にある 『山本道子の店』を訪れる。 京都にある老舗西洋菓子店 『村上開新堂』の五代目当主 山本道子氏の店である。 焼き菓子 桜ケーキ購入。 無理を言って 村上改新堂の包装紙で包んでいただく。 楽しみである。 【BGM…ANDY SUMMERS/Mysterious Bur…

49日

久々に 実家に帰る。 久々に親戚に会う。 2X年会ってなかった従兄弟たちとも顔を合わせる。 きっと、お婆ちゃんがみんなを会わせてくれたんだねぇ。 こういうのを絆と言うんだろう。 切っても切れない血のつながり…。 これで親交がなくなってしまうのは、 ち…

作品

作品2点完成。 直接搬入してみよう。 和と洋。 良い2点だ。 そうだ。 小林明子さまに 色紙送らなきゃ。 オフィス瀬戸の法月さまより 送り先を教えていただきました。 ありがとうございます。 気に入っていただけると良いな。 【BGM…DJANGO REINHARDT/Djangol…

PINOTAGE

SWV社のPINOTAGE2003を飲む。 重厚な香り。 それでいて、時間の経過とともに角が取れて 旨みと香りが鼻腔をくすぐる。 三田屋さんのミートローフカレー(レトルト)をともに。 以前から南アフリカのワインとしてとても気になっていたもの。 双方美味。 醤油系/…

背景

能/狂言/文楽/歌舞伎 舞台の背景が良くわからない…。 舞台自体どういう雰囲気なのだろうか。 見たいなぁ。 【BGM…LITTLE BEAVER/Black Rhapsody】