2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるもんなんですねぇ

6/27の 井出食堂さまの公演前。 打合せにて、 関西にいました。 折角、井出らっきょさまに会えるのだから 失礼の無いようにと思い、 いつもバリカン直刃刈りですけどぉ、 再度バリカンを。 でも、 いつものバリカンはもって行ってない。 で、どうしたかとい…

個展開催場所

先日の 井出食堂さまの公演で 同席させていただいた ギャラリーのオーナーさまと 名刺交換をさせていただいた。 ここ数年 個展を開催する場所を 探している。 が、 気になる場所も やはりあるわけで…。 そこで 開催するべきなのか。 そのあたりで 開催するべ…

虎ちゃん

今晩は、 末広響子さまからの お誘いにより 『井出食堂-ファンの集い』 にいってきました。出演 井出らっきょ 末広響子 タカハシカナコ ゲスト Bloom そうです。 Bloomさんがゲストで参加です。 そこでこの日にどうですか、と声を掛けていただいた…

弟子入りの重要性

先日、 大阪を訪れて 夜、 滞在したホテルでTVを見てみる。 その中で 興味深い話題が。 ある番組のゲストで 噺家さんの『露の団姫』さんがこんなことを おっしゃっていました。 「弟子入りして、まず師匠に教わること。 それは、食事のスピード。」 要は、 …

CURL

スナック菓子で 『カール』って知ってます? 今まで 考えたことなかったんだけど、 家人が某激安店のお菓子コーナーで こんなことを言う。 『カールはCURL(カール/巻いている・縮れる)しているから、 カールであってカールスティックというのは カールと同じ…

お知らせ

TV市川でおなじみ 末広響子 こと おきょうさんが 舞台をやりますよ。 情報をいただいたので お知らせ。 ■東京・渋谷 ギャラリー・ルデコ 5F 2008年6月25日(水)〜2008年6月29日(日) 「井手食堂ファンの集い THE宴会」 出演:井手らっきょ/末広響子/タカハ…

2008年7月から

正式に江戸文字のひとつとされている 勘亭流歌舞伎文字、 学びます。 一筆感覚。 艶かしい。 私にぴったりの毛筆。 いろいろな想像力を 働かせて 波のように あらわせたら 嬉しいですね。 堪りません。 これから よろしくお願いいたします。 その内、 看板な…

か、かゆいのか。

こんなCMが目に入りました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 『俺の股間が、かゆい!!!』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ これは報告ですね…。 【BGM…KING CRIMSON/Red】

AED

最近、結構な場所で AEDが設置されています。 でも、 みるたびに いつ使うんだろう、と考えています。 火災報知機を眺めている感じと一緒です。 わかっています。 火災報知機は火の手が上がったら押せ、ってことは。 でも、 いざってことなのです。 度合いが…

そうかぁ。

あることを思い出した。 先日、 昼食に 立ち食い蕎麦屋へ。 自動券売機に お金を投入 しようとしたが、 小銭入れにお金がない。 じゃ、千円札ぅっと。 財布を見ると 千円札が見当たらずぅ〜、 2台あった 券売機のお札投入口を見ると 『千円札のみ使えます。…

武道館

発表から 少し時間が経ってしまったが、 なんと、 先日イラストでお世話になった Bloomさんが 9月に武道館に進出するらしい。 かなり、 うれしい知らせ。 内容は 四川大地震への チャリティコンサート。 すばらしい。 Bloomのスタンス(思い)に ピ…

写メ

最近世間を騒がせている事件で 事件当時周囲の人が携帯電話を向けて 写メを撮っているようだけど アレは何を撮っているの? 血糊? 救急車? 警察官? 被害にあわれた方? その時の街の風景? 出くわした記念? それを写メに撮ってどうするの? 思い出? 自慢…

食堂

最近手にした COMICSが良い。 たまたま、本屋で手に取ったのが始まり。 それは、 『深夜食堂』/阿部夜郎 このごろのグルメ本に飽きた方。 是非、どうぞ。 グッと来ます。 【BGM…BLOOM/Songs ROBERT WYATT/Rock Bottom VAN HALEN/3 VAN HALEN/BALANCE】