2007-01-01から1年間の記事一覧

また来年も

よろしくお願いいたします。 【BGM…BAD COMPANY/Bad Company】

3日

ことしも 早いもので あと3日ですな。 ふぅ〜。 【BGM…THE SHADOWS/A's B's & Ep's】

K2C SUNSHINE BAND 師走

今日も K2C SunshineBand。 MOTION BLUE横浜。 良いライブ会場。 当日はクリスマス & JB祭。 JBとは言わずも知れた FUNKの王様、 James Brown。 その音楽中心の宴。 それを奏でる 米米CLUBの面々。 10米先に彼らが…

HAPPY BIRTHDAY

この日は 私にとって、 MERRY XMASではなくて HAPPY BIRTHDAYなのです。 私のお父さまのお誕生日。 それも 今年は還暦以上の 《THE 古稀》。 先日、 モンマートさまで選んだ 純米吟醸酒『瀧津瀬』は 無事に実家に届いたようだ。 それと 姉弟で贈った 銀座銀…

お仕事お仕事

JIA(日本イラストレーター協会)での イラストレーター登録画面を 閲覧された方からお仕事が来ました。 某広告会社の方ですが、 はじめてのクライアントさまのようです。 ある靴のイラストを 描いていただけないかとのこと。 パソコンが不調の際に HPからMAIL…

勘亭流 in豊洲

江戸文字で 名を馳せる 橘右橘、またの名を荒井三鯉氏に お会いすることができました。 江戸文字とは 勘亭流<主に歌舞伎の看板/役者名の表示> 寄席文字<主に落語家さんなど寄席で使用> 千社文字<神社など千社札で有名> 相撲文字<相撲番付表でお馴染み…

禁煙席

ある喫茶店前での会話。 40代半ば位であろう4人の奥様方。 席が込み合っていたために お店の前に用意されていた 順番待ち用の椅子に腰掛けて おしゃべりをしていました。 しばらくして、 店員さんがお店から出てきて 店員『4人さまでお待ちの○○さま、 二…

パソコン不調

12月に入ってから パソコンの容態が わるいです。 IPアドレスが上手く取れないとの 表示が出て 昨日までメールの確認はおろか ネット情報も見ることができませんでした。 Yahooにきいてみました。 最終的に 部屋にひいている ROOTERの調子が良くないのであろ…

DREAM POWER

日本武道館に行ってきました。 目的は、 前回 JCNにて 当確した JOHN LENNON スーパーライブ。 昼間は 銀座にて DELHIでカレーを堪能。 その後、 鞄の老舗 銀盛堂さんで 今年古稀を迎える 父さんのお誕生日プレゼントを購入。 夫婦で旅行に、 一人でも 旅行…

懸賞当確

以前、 JCN市川(ケーブルTV)のHP内の懸賞に 応募していた JOHN LENNON音楽祭2007 DREAM POWER の当選通知が いらっしゃいました。 公演日は 12/8(土)。 来週か。 行けるかなぁ。 行けるといいなぁ。 気になる 出演者は, オノ・ヨーコ 忌野清志郎 with 仲井…

寄席文字

先日、寄席文字教室の様子を見に行った。 橘流寄席文字、橘右近師匠の門下で 日々切磋琢磨している すばらしい方々。 その指先から放たれる 芸術とも言えるデザイン性に優れた 文字。 漢字文化・仮名文化 日本に生まれてよかったと あらためて思えたその瞬間…

舞浜でHOLIさんと。

今日、 舞浜Club IKSPIARIで 開催された “HOLI”こと 小林明子さまの コンサートに行ってきました。 予想以上に 会場への交通の便がよろしくない。 武蔵野線って書いてあったり 京葉線ってかいてあったり これは東京方面に向かうと書いてあったり 残念これは…

来週月曜舞浜で

久しぶりに 平日に休みといえる 時間を確保することができた。 というのも、 来週月曜日(11/19)に 舞浜 クラブイクスピアリにて 小林明子さまのライブが開催されます。 JR舞浜駅近くの イクスピアリ内「クラブイクスピアリ」にて 一夜限りのスペシャルライブ…

八幡魂T−シャツ

九月に しっとりと 開催された 《回遊展in八幡》 でも 出品した 『八幡魂Teaシャツ』。 本日、 夜間ワインを顔を見に 「モンマートたかさきや」さまを 訪れた際、 ご主人より嬉しい一言。 「TV市川の番組 “イチカマニア”の編集長が 着ていたあのTeaシャツを …

考えられへん…。

先日、 牛丼屋さんに 訪れた。 所は某牛丼チェーン店。 そのときの隣のお客さんと店員さんの会話。 客『牛丼の大盛りお願いします。』 店員『おしんこの大盛りですか?』 かんがえられへん。 そのとき、お客さんが ビールでも頼んでいたのなら、 まだわかる。…

江戸文字

デザインの一環として、 ここ十数年来 ものすごく 憧れていた 江戸文字について 学ぼう、と思う。 早速、 その道の 大師匠に 連絡を取らせていただく。 嬉しいことに お教室の情報をいただく。 精進、精進。 【BGM…STEVE JANSEN/Slope】

北斗の件

あるお友達が 『あのさぁ、この曲何のテーマだっけ?』 「たぁっち、たぁっち、ここにたっち。」 えっ、そのまま“タッチ”じゃん、と思っていると、 他の友人が 「北斗の拳だろ。」 …。 歌詞の内容は、 ものすごく合っているような感じだろうけど、 そんなノ…

『だのに』ってなんだよ。

先日、 電車に乗り、 座席に座っていると 隣に座っていた方(知らない人)が 自分に聞こえるであろう か細い声で 鼻歌を奏で始めました。 曲は 何か懐かしい 『若者たち』。 きみのぉ〜 ゆくぅみちはぁ〜……。 すると、 『《だのに》って何だよ。』 と、ぼそっ…

横浜BLITZ

今日、 横浜BLITZに行ったような 行かないような…。 そう、今日は 岡村靖幸氏 復活記念ライブ(初日)でした。 でも、 チケット購入してあったのに、 お仕事で 行けなかったとさ。 もしかしたら間に合うかも、 も、もしかしたら、 アンコールには間に合うかも…

ありえなし。

私は、 『ありえない』 という言葉が嫌いです。 身の回りにおける 万物の現象・想像できることは 全て起こり得ることです。 つまりは 人間さまが ありえないと断言できることは、 この世界には存在しません。 よくビニール・プラッチックの類は 土には還らな…

最後に食べるもの

なにげに 『最後の晩餐』というほど重苦しくなく、 なんとなく最後のほうにたべられたら 幸せだろうなぁ、という食べ物について考える。 なんとなくのルールは 二点のみ。 1.「誰々さんの作ったあの時のあの料理」のような 物理的に用意できないであろう料…

新宿新宿

ひさすぶりに 新宿さ行きましただ、だんなさま。 前日に しこたま飲んでしまったので 午後から新宿へ。 迷いに迷ったが 手に入れておきたいCDがあったんだもの。 以下、 今回購入したCD。 ☆ULTRA PAYLOADED/Satellite Party ☆CARRY ON/Chris Cornell ☆SOUL S…

フタの人

最近、よく街を歩く。 やっと、歩いても気持ちの良い季節。 大好きな自分の真上の空をチラミしながら、 ブイブイ歩く。 ずっと見ていると首が痛くなるので、 要注意。 自分の真上を流れる雲の様。 自分の真上を流れる風の早さ。 なんかね、自分の真上って ど…

代官山

今日、風邪の諸症状が落ち着き、 リハビリがてら 代官山へ行ってみる。 目的は、 カレーなどオイシイ店“58(ごっぱ)”。 言わずと知れた米米クラブのリーダー BONさんオーナーの店。 家人は“豆腐と野菜のカレー”を食す。 私は“ひき肉と玉子のカレー”を食す。…

気管支炎

風邪をひいたらしい。 鼻裏がヒリヒリと痛くなると 決まって高熱に見舞われる。 現在、38度。 たぶん、気管支炎を併発しているだろう。 風邪をひくと、いわゆる風邪薬ではなく 熱が出たら解熱剤を飲む程度にしている。 風邪薬といっても、 中身はほとんど…

再会感激

再々感激祭 「ホント祭」編 in さいたまスーパーアリーナ に参加する。 言わずと知れた 米米クラブである。 しょうがねぇなぁ。 ホント祭編やるっつんだもん。 彼らの場合、 見に行くというより 参加する、といった方が 相応しい。 そのような表現のできるコ…

いちご牛乳は好きですか〜っ!

おかしい。 お、おかしい。 ケーブルテレビであるTV市川。 その一情報番組であるイチカマニアに 都合良く市川栗エーターズ(秋だけに栗)のNo.8構成員として出演し、 現在放送されているのにもかかわらず〜、 誰からも、 「あっ、きむらさんですよね。」 とか、 …

TV市川 イチカマニア

HP/『本八幡で行こう』の 市川クリエーターの会の主催者:魔法使い(阿部)氏と 地元ケーブルTVのTV市川さまの ご好意により 回遊展in八幡に参加中に 『イチカマニア』という番組に出演させていただいた。 なにより 司会者の工藤竜平氏(編集長)が 当方製作の「…

市川クリエーターズの勝手にマーク

市川クリエーターズのマークについて。 ◎U・(回遊展)に合わせて、 勝手に市川クリエーターズの Tea-シャツを作った。 あくまでも販売目的ではなくて、 市川クリエーターズの仲間として 参加できて良かったなぁ…、的記念。 なので、急遽レッサーパンダの回…

改めて、名前の由来など。

再度、PLANTS'seedという名前の由来を書いておこうかな。 【Plants’Seed】直訳すると、植物の種。 英語ではこういう言い方はない(みたい)。 当然のことなので、敢えてしない。種っていえば、植物に決まっているじゃない、ってことらしい。 でも…