2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 カレンダー

2008年用のカレンダーのデザインを 創作中。 表紙を入れて 計13枚のパステル画を描いています。 営業の方に、コンセプトとイメージ画像を相談する。 結果、全ての構成を練り直すことに…。 せっかく可愛いキャラクターがあるのだから それを出していかないの…

DesignFesta終日

デザインフェスタ最終日(二日目)。 コンビニの保存用白飯を購入持参。 あれってレンジをかけないと おいしくないんだね。 レンジかけなくても冷や飯程度に食えるものだと思っていた。 結果は二時間程してお腹痛。 これについては惨敗。 良い?経験。 前日に…

DesignFesta初日

デザインフェスタ初日を迎える。 前日は 徹夜にて作業。 キャラクターを白黒で全ておこす。 会場では 和紙で印刷したものを 後ろから弱い光をあて、 ボヤンと妖しく浮かび上がらせようと思っていたのだが、 目の前に陣取っていた方の光が異常に強いことがわ…

CurryParty

かねてより 第一回?カレーパーリーが開催された。 当日は<敬称略・あいうえお順>… (あいうえお順というと大概全ての人が納得するのは不思議だなぁ。) あまかよ・かっしぃー・くろーばー・だみん・ ちどり・ともたん・ぷらんつ・ぽぷり・ まこ・まさだ・…

伽哩

夜中に 無性にカレーライスを食べたくなることがある。 ちょっと、作業をしていて 小腹の空く時間。 そして、 台所には 明日のカレーパーリーに合わせて、 カレーが用意されている…。 この状況。 どうするよ。 でも、 カレーソースだけ舐めてても 「行灯(あ…

STP

Smile Together Project (スマイル・トゥギャザー・プロジェクト) 某番組のHuman Audio Spongeの特集から そのプロジェクトの存在を知る。 さまざまな状況下に置かれた 子供たちと、 そしてその周りで見守る人にも “SMILE” 笑顔を。 色んな心情の笑顔がある…

昔の絵

もし、自分でCD/RECORDをだすなら こんなジャケットにしようとして、 昔描いたデザイン画を発見。 今は写真なども使っているが、 これはPASTELで描いたもの。曲名などは その昔組んでいたBAND名など 使っている。 何か良いね。 【BGM…MARVIN GAYE/Motown's G…

カレーパーティの誘い

先日、お友達になった 『市川クリエイターの集い』の カレー好きの方々から カレーパーティのお誘いをいただいた。 待ってました。 私もカレー好き。 でも、どうしよう…。 翌日から二日間イベント参加の予定。 間に合うか、用意。 初の暗いエリアだ。 昼は穏…

笑い声

笑い声・笑顔に勝るものなし。 先日の甥っ子の笑い声に 何か教えられた気がする。 彼らに気に入られようと ものすごく可愛く動物を描いてきたつもりでいた。 でも、即興でマジンガーZを描いて見せたときの 「ぎゃははは」 という甲高い笑い声には出会えてなか…

鳥の子色紙(beige)

Londonに住む “Holi”こと小林明子さま と 浜松の和紙専門店 『紙舗 味岡』さまに お礼の色紙を創作。 Holiさまには キャラクターである《うさぎ》さんの名前をつけていただいた。 『FLUFFY(フラッフィー)』 およそ、日本語しかしゃべれない日本…

日記名変更

またしても、 日記名を変更する。 単純にわかりやすくしたい、とのことから。 DESiGN手帖。 Design手帖。わかりやすい。<>内は、サブタイトル。 どういうことか? このHPを開設するにあたって とてもお世話になった方から お祝いとして贈っていただいた とて…

2008カレンダー

お仕事の依頼が来ている 2008年度版のカレンダーについての デザイン案が固まる。 これから創作に入る。 ちょっとおもしろいものが 出来上がりそう。 先日、親戚にご不幸があり、 甥っ子に会った。 約4才。 当然男の子。 帰り間際、 姉さんが 「このおじちゃ…

初ブログ画像

先日、 遠方からのお客さまから フランス洋菓子の「ドルチア」本店さまに 飾らせていただいている パステル画の様子を知らせて欲しいとの 問い合わせあり。 確かに 原画をみたい、と思っていただいても 遠方にお住まいの方は お越しになるのは難しいかも知れな…

1CENT

昨日、路上を歩いていて、 地球から 1CENT硬貨(米)を授かった。 昨日に引き続き、 きっと 日ごろの行いが良いからだろう… か。 お友達に確認してみたところ、 そんなもの目に入っても わざわざ拾わない、とのこと。 そうなのか! まじで! でも、ちょっと…

1円玉

昨日、路上を歩いていて、 地球から 一円玉を授かった。 (家の中で一円玉みただけなら わざわざ書かないよねぇ。) きっと 日ごろの行いが良いからだろう… か。 不思議なもので、 他の歩行者の方は一円玉に見向きもしないのだね。 いや、単においらがうなだ…

企画

某企業さまからのご依頼に基づく デザインの納品について 確かに受け取りました、という 返信メールをいただく。 よかった。 うまく届いていて。 同時に 載せておいた 新企画についても 図々しいとは思いながら 提案させていただいた。 (作成している間に思…

mixi

昨日、お知り合いになった クリエイターの方から mixiへの招待状をいただく。 HOLIこと小林明子氏のmixiについで 二個目。 でも、当方の携帯電話は mixi非対応機種とのことで 登録完了できずにいる。 どうしたmixi…。 携帯電話からは 参加しなくて良いんだよ…

第二回市川クリエイターの集い

本八幡へ行こう で企画された 第二回市川市クリエイターの集いに参加。 皆、良い人ばかり。 うれしいね。 人との出会い・縁。 ドルチアさんに 飾ってある 私の描いたPASTEL画の原画を見に行ってくれるそうだ。 そんな言葉だけでも うれしいものだ。 みんなで…

浜松 弁いちさま

5/3に浜松まつりで本当に賑わう浜松に訪れた。 浜松に訪れた日の夕食には、 仕出し割烹の弁いちさまで お食事したいし、するようにしている。 料理が旨いのはもちろん 細かい気遣いがなによりもおいしい。 私が勝手に送らせていただいた 色紙をカウンター席…

キリン納品

ある企業からご依頼いただいた デザインが完成し、 ひとまず納品完了。 JPGのDATAとして、 送信してみたが、 何度かサイズエラーで 返ってきてしまった。 上手く送信できたかな? 今回は、 ポストカード 11通り。 栞もそれと対という形をとったので、11通り。…

ポストカード・栞

依頼されていた作品(ポストカード・栞)の目途がつく。 デザインが7通り。 色が6通り。ということで、全部で42通りという勘定になる。 それが、ポストカードと栞それぞれあるので 84種類ということになるだろうか。 明日、発注していただいた広告材料発見市…