2008-01-01から1年間の記事一覧

閏秒

なんでも 来年は元日に 閏秒がカウントされるらしい。 2009年1月1日 8時59分60秒なんてのが 存在するそうだ。 表示できる時計はかなり少ないそうだが。 時報のカウントも 「PI PI PI PO〜N PO〜N」と 二回のPO〜Nが聞けるらしい。 ホントかよ。 【BGM…METALLIC…

DIGITAL

世の中のことは 数字で全てが表せるらしい。 でも、 そんな人ほど ∞とか…とか使うんだろ? 表せてねぇジャン。 ∞とか…は 数字ではなくて記号でしょ。 私はね。 例えば、1と2の間に 1.5なんてものがあるじゃない。 そんでもって、 0.1と0.2の間にも 0.15なん…

Throughなのか。

先日、 電車に乗っていると 高校生らしい方たちの 会話が耳に入る。 「駅前のラーメン屋のオヤジはコワヅラだよなぁ。」 「確かにあそこのラーメン屋のオヤジの顔は恐い。」 コワヅラ? …。 強面(コワモテ)のことか。 Throughなのか? そこは コワヅラじゃなくて…

ひっかかる?

散歩中、 こんな会話が耳に入る。 「ずるい。そんなのひっかけだよ!!」 『なぞなぞ』にだぜ。 【BGM…THE TONY HATCH ORCHESTRA FEATURING JACKIE TRENT /Groovy Gear ANDY SUMMERS & ROBERT FRIPP/Bewitched】

傷もん。

最近、 以前から気になっていた Gパンを買った。 JEANSって書かなきゃだめかい? Gパンって響き 悪くないと思うんだけどね。 で、 そのズボン。 PANTSって言わなきゃだめかい? ズボンって響き 悪くないと思うんだけどな。 なんでも ダメージ仕様ってことで …

12月が 苺(イチゴ)の旬だそうだ。 春先にイチゴ狩りだなんだと言う話を よく耳にするが 師走である12月から 歯当たりの良い みずみずしいイチゴが味わえるようだ。 そういえば、 日本のクリスマスケーキには 苺がドカンと乗っていますな。 海外のケーキには …

いらっしゃいませ

最近寒くなってきましたな。 色を塗る指先も震えるって話です。 先日、冬将軍到来の知らせを聞き、 我が家の玄関先の呼び鈴を 冬将軍さんがりんご〜んと押すことも近いのでしょう。 りんご〜ん 「はい。」 「あの、冬将軍と申しますが。」 「家は間に合ってますか…

振る。

出先で トイレに入る。 用をたしていると、 隣に居合わせた方が 先に用事を済ませたのか ブンブン振っているのが 視界に入る。 『ブンブン』振っている。 何があったが知れないけどよぉ。 そんなに振るかぁ…。 頼むから、 あと半歩前に出てくれ。 【BGM…PHIL…

握る。

回転寿司やなんかでぇ、 板前さんといわれる 人間は手を下していなくてぇ、 実は 器械から 俵型の米が 押し出されてくる物をぉ、 『握り寿司!!』 と、 笑顔で いいはるのは どうしたもんか。 そこは みんな怒らないのねぇ…。 【BGM…HIRTH MARTINEZ/Hirth F…

4シモフリ

パケットの意味がわからん。 というより、 パケットっていう感覚が一切湧かない。 ほんとにみんな理解して 『今月は使うてしもた。 5000パケットいってしもた。』 などと使っているのだろうか? ○○メールに登録していただくと 月々4000パケットがお得。 全く…

たぬきそば

今日、 昼食に某食堂に入った時の情景。 「たぬきそば」 と印刷された食券を握り締めた おじさまが、 食堂のお姉さんに一言。 「お姉さ〜ん、 食券を間違えて買っちゃったんだけど、 替えてくれるかねぇ。」 「良いですよ。 何に替えましょう。」 「きつねう…

Vじゃね。

お昼に 隣り合わせになった 女性二人組が こんな会話をしていた。 「友達の○ちゃんが鼻を折っちゃったって」 「こわっ。なんで。」 「彼氏に鼻蹴られたって。」 「まじ怖いんですけど。」 「これってD.V.だよねぇ。」 「D.V.だねぇ。」 …。 たしか、D.V.のD…

情報UP

そういえば、 当方STUMP STUDIOのHP リニューアルに先駆けて 少しだけ 知られざるボタンを設置したのを忘れていたのだった。 知られざるじゃ意味ねぇんじゃね。 つうぅワケでぇ、 本人が忘れないためにも 記載。 HP TOP画面から入っていただき…

特製Tシャツ

家人デザインの 特製シャツ出来上がりました。 おなじみの リーキ(西洋ながねぎ) そして、 玉ねぎ では、新作を。 助六 100%NATURAL どうです。 良いセンスしてるよなぁ。 色/SIZEご用意できます。 興味のある方、 一報を。 因みに 私もただいま 新Tシャツ…

輪郭

え〜。 これまで、 いろいろ 動物の顔を眺めてきてぇ、 いろいろな本を見つめてきてぇ、 知った動物の顔の形について。 動物の頭の骨と言うのは 良くできたものでぇ、 食べるもので 歯の大きさが変わるのだそうだ。 どういうことかというと、 歯の本数は変わ…

姓名判断

昔から 気になっていたこと。 街で 姓名判断などの書物が、 人が溢れかえっている。 何が気になっているかと言うとぉ、 姓名判断って どちらかというと 本人の事ではなく、 名づけ側の 心理とか気持ちとかを 表しているんじゃないかって事。 対象は、 自分で…

VOCALIST

「グレートヴォーカリスト」コンサートってことで 日本武道館に行ってきました。 夜の部です。 出演者は吉田美奈子氏 白鳥英美子氏 姿月あさと氏 クミコ氏 イルカ氏 井上芳雄氏 そして、 Bloomのお二人。 全然、遜色なし。 ハーモニーの点でも BLOOMワールド…

地下世界

太陽さんの 昼の歌謡ショーが終わり、 お月さまによる LATESHOWがはじまる頃、 都会の高層ビル群の間を進んでいると 本当は 彼の屋上が地表で 普段 地面と感じているこの場所は 地下なんじゃないかな、って思うんだ。 地底人っていうのは、 僕たちのことを言…

松岡英明氏 08長月

松岡英明氏の COMPLETE LIVE 02 『以心伝心』 『KISS KISS』全曲LIVE に行く。 あらためて思ったのだが、 彼の歌音は 雪原の上を 数mm上を ぎりぎりにすべる 橇(ソリ)の姿を思い浮かべる。 山の頂から麓にかけて 彼の街、音世界が広がっている。 いうなれば…

まさにここから

ここ数年 男子の名前で 「○一」という名前も 少なくなってきているようですね。 ご存知の通り、 「一」という字は、 ‘一(はじめ)’とも読みます。 そこからもわかるように、 この文字には 『はじめに』『まずは』 と言う意味が込められています。 と言うこと…

はじめからおわりまで

ここ数年 女子の名前で 「○子」という名前が 少なくなっているようですね。 ご存知の通り、 「子」という字は、 ‘一(いち)’という字と ‘了(りょう)’という字の 合わさったものです。 それからもお分かりのように この「子」という字には 一から 了までという…

性専用車

こんな修正の仕方、 普通しないよなぁ。 お里が知れるわよねぇ。 桃色に この文字。 『性専用車』 確かに乗りにくい。 ある意味、うまく機能を果たしているのか。 でも、 誰も気にしていないのかな。 絵を描きながら、 気になってしょうがないったら、しょう…

K2C SUNSHINE BAND 08葉月

昨日、 横浜赤煉瓦倉庫 内 Motion Blue YOKOHAMAに赴く。 恒例の K2C Sunshine Bandのライブに参加する為。 本当に参加する感覚なんだな。 今回は、 BLUE EYED SOUL Tune。 SoulMusicに憧れた 演奏しても決してSoul Musicとは言われないであろう人達による …

新横浜Darts

8/24(日)新横浜に訪れた。 くされ縁のSpecial Teamと呑むためだ。 7人中、都合で4人で呑み始める。 でも、やっぱり良いものですな。 グダグダ話して呑むお酒は。 自然と 身体のこととか、 家族のこととか話すようになるものなのねぇ。 それも『甘太○郎』で…

熱くないのかねぇ。

たまに お昼にカップの珈琲を飲む。 そこでかんじるのだけんども 最近いつの間にやら ファーストフード店で 温珈琲を頼むと カップにフタがしてあって(これは変わらん)、 そんでもって そのフタにこれ見よがしに 缶コーヒーみたいなちょっとした飲み口が 『…

お誕生日

20080828 お誕生日でした。 いくつになっても 『おめでとーれ』と言われるのはうれしいものですな。 年を重ねると 誕生日なんて お祝いされる年齢でもない、なんていってる人もいますが そこはそれ。 そんなときは 自分と同時に生まれた方に ありが…

疑問

なぜぇ、 オリンピックとかでぇ、 ゴルフ とかぁ〜 テニスは ないのんかねぇ。 かなり メジャーだと思うんだがねぇ。 気付いてないだけで ホントは競技しているの? 少し前の会話。 A『△△さん、この間 坂本竜○馬のカイセンドンの話をTVでやってましたよ。』B…

水泳

オリンピック華盛り。 この夏の時期、「競泳」と言うやつをみて、 いつも思うこと。 なんで、折り返すのだろう? プールの距離が短いのはわかっとる。 でもねぇ、 陸上なんかでは 100mコースがあります。 円形(トラック状)にして曲線ではありながら、 2…

SAUDADE

良い言葉ですね。 たくさんあるポルトガルの言葉の中で 数個ある翻訳できないとされる言葉。 翻訳できない、 というのは語弊がありますか。 うまく言い表せない言葉。 簡単に書いてある辞書を見回してみますとぉ、 『切望』 とかぁ 『渇望』 なんてことにな…

ご縁

確かに 人生は 人と人とのつながり、 ご縁というものから広がり、 創り上げられていきます。 当然のことですね。 当然過ぎて忘れてしまいがちなことです。 私の絵を見て ニコッとしていただける方、 T-シャツを着ていただける方、 絵本を描いてみたらと言っ…