2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産

XX銀山が 世界遺産として認められたらしい。 というよりも XX銀山を世界遺産として 認めてください、との提案に 特に反対意見がなかったので認可されたようだ。 本当の意味での民主主義。 でもね、 世界中はすべて地続きなんだよ。 地球のなかのある地域…

植物にさわりたい

最近、 無性に植物にさわりたく思う。 よし、さわりに行こう。 これも 芸の肥やしになるか。 和の植物デザイナー 田中光洋氏に会いに行こう。 【BGM…MANIC STREET PREACHERS/Gold Against The Soul OHIO PLAYERS/The Best Of The Ohio Players】

和楽器

和楽器のキャラクターを創作。 鼓・大鼓・締太鼓・笛・三味線・筝などがモチーフ。 (琴とは、弦を持ち上げる台がないもの。 普段、我々が見ているものは“筝”なのだそうだ。) 鼓は鶴 大鼓は河童・鷺 締太鼓は亀 笛は蜥蜴系 三味線は猫 筝はせんざんこう こん…

doltia の夏

先日、 絵を飾っていただいている 市川八幡にある 仏洋菓子で有名な『ドルチア』さまに様子を見に行った。 受付の方にお話しを伺う。 「夏らしい絵を描かせていただいてよろしいですか?」 「もちろん」 そこそこ気に入っていただいているらしく 好印象。 夏…

K2C SUNSHINE BAND 水無月

MOTION BLUE YOKOHAMA 4月に引き続き、 K2C SUNSHINE BANDの公演を聴きに行く。 K2C SUNSHINE BANDとは、 言わずと知れた 米米クラブのアンサンブルセクションのみのBAND。 FUNK/DISCO大好きの私としては、はずせない。 それも近距離で米米クラブのメンバー…

営業

某雑誌社に 営業に出かける。 場所は御茶ノ水。 最近、運動不足を感じているので 極力歩くことにした。 電車も乗らない。 14号線に沿って歩く。 太陽がまぶしい。 暑い。 途中の公園で水くらい飲めるだろう、と 考え(浅はか)、持って行かない。 が、公園が…

希望

家人が言う。 のび太の夢/要望を叶えていてくれたのは、 実はドラえもんではなくて両親だったのでないか、と。 空を自由に飛ばせてくれたのも、 夜中に宿題をやってくれたのも、 いじめっ子を懲らしめてくれたのも…。 うん、確かにドラえもんはいなかったけ…

確認

昨日、おおまかに 2008年のカレンダー用原画完成。 後は 枠線を入れるのみ。 としていたが、 途中経過をみていた家人から 「これで完成で良いのではない?」 との問いかけが。 ここで 印刷にプロに見てもらってから 枠線が必要そうなら入れてみても良いので…

おおまか

おおまかに 2008年のカレンダー用原画完成。 後は 枠線を入れるのみ。 枠線を入れてみて 自分の中で可否の判定が下される。 まだ、 色をつけただけなので なんとも言えない。 ただ、ものすごい良いものも何点かある。 自分の作品を見直す 良い機会をいただけ…

色塗り中

2008年用カレンダーの原画作成中です。 ただ今色塗り中です。 下地の色だけでも13種類。 かなり楽しい。 形になるまでやるのだ。 【BGM…NIRVANA/Nevermind THE WiLDHEARTS/Endless Nameless THE WiLDHEARTS/P.H.U.Q. MANIC STREET PREACHERS/Generation Terr…