禁煙席

ある喫茶店前での会話。


40代半ば位であろう4人の奥様方。
席が込み合っていたために
お店の前に用意されていた
順番待ち用の椅子に腰掛けて
おしゃべりをしていました。



しばらくして、
店員さんがお店から出てきて
店員『4人さまでお待ちの○○さま、
   二人ずつならば、お席が用意できますが。』
奥様『みんなの声が届く?』
店員『ちょっと離れていますね。
   ただいま喫煙席ならば、
   四人席が空いていますが。』


どうやら、禁煙席を希望しているらしい。


奥様『禁煙席がいいのよねぇ。
   喫煙席は周りの方
   煙草吸ってる?』
店員『隣の方が吸っていますが…。』
奥様『じゃあ、もういいわ。
   違うお店行きましょ。』
ゾロゾロ。
店員『…』




だからぁ、店員さんは
喫煙席だって言ってるでしょ。




【BGM…CAPTAIN BEEFHEART & HIS MAGIC BAND
       /Trout Mask Replica】