寄席文字

先日、寄席文字教室の様子を見に行った。



橘流寄席文字、橘右近師匠の門下で
日々切磋琢磨している
すばらしい方々。


その指先から放たれる
芸術とも言えるデザイン性に優れた
文字。


漢字文化・仮名文化
日本に生まれてよかったと
あらためて思えたその瞬間。



なかなか味わえるものじゃない。



つい最近まで
フォントがあり、
それを印刷しているだけだと思っていた文字。


実はその都度
その指先・手から描かれていると知った瞬間。
下書きなしで描かれていると知った瞬間。



そして、
それを目の当たりにした瞬間。



貴重な体験。
すばらしい体験。


すばらしい時間。


瞬きをするのも惜しい。
その時間。





その時に、
ちょうど取材ということで
東京新聞の記者さんが訪れていた。



11/24の東京新聞に記事が掲載されるといっていた。



そのときの新聞に掲載されていた写真がこれ。



私の右にいるのが
橘右近師匠の一番弟子/橘左近師匠。
そして、奥から橘右橘師匠と橘右門師匠。



一番目立っていて
良いのか、PLANTS'。


新聞に思わぬところで露出。



【BGM…DECONSTRUCTION/Deconstruction】