市川クリエーターズの勝手にマーク

市川クリエーターズのマークについて。


◎U・(回遊展)に合わせて、
勝手に市川クリエーターズの
Tea-シャツを作った。


あくまでも販売目的ではなくて、
市川クリエーターズの仲間として
参加できて良かったなぁ…、的記念。


なので、急遽レッサーパンダの回太くんではなくて、
八幡魂ではなくて、市川クリエーターの会用の個人的Teaシャツを作らなければと思い、
ただでさえいっそがしいのに自分を追い詰める結果となる。


単に名前を書くだけでは能がないので、マークを思う。


では、その解説。


全体的に“市C”という文字をデザインしています。


一番外側の右側が切れている円の部分は“C”ですね。
その部分と真ん中の棒が突き刺さっているような球の部分。
それ自体が“市”という形をデザインしたものです。
内側の球の下側の棒の所から時計回りに上になぞっていって
上側の棒の所に突き当たったら、下の小さな楕円に沿って反対側の棒の側面に当たるわなぁ。
そしたら、またその上の道に乗り換えて下になぞっていってください。
そうなると、“市”という漢字のПの部分になるわけですよ。
あとは上から急に突き刺さっている棒で“市”。


なおかつ、Пの部分は“M”の字も表しているようにも見えましょう。
あなたのことですよ、Mさん。


そして、上側の棒の突き出た部分は、メガホン。上に向かって何かを発信する。
それが中心にぶっささっている。でも、先は丸い。
危険じゃないよ。でも刺さるよっていう雰囲気。


真ん中は当然、梨(市川市の名産品)のデザイン。
でも、普通の梨じゃつまらんからかわいく擬人化。
だって、何はともあれ、中心に居るのは人だものねぇ。


更に良くみると、全体的に地球を表しています。
そう周りの大きな丸は月の軌道。
でも良くみると、右側が切れていて鋭く尖った所は足にもみえる。
てっことは、その下にある先の丸い部分は手か?


なんて、いろいろなことが見て取れるデザイン。


説明はこの辺で。
あとは眺めてみてくださいな。





それと
八幡魂Teaシャツができるまでに書いた毛筆字の練習の一端。


こういう字を“おっ”と思うまで紙にして裏表で50枚以上書いたかな?


良い字というのは不思議なもので、頭を抱えつつ
「あれ、わたしってばっかだなぁ。書道五段だったってこと忘れてたぁ。」
なんて、
呑気な書道五段感覚になると書けたりするんだねぇ。



【BGM…MORPHINE/Like Swimming】