気管支炎

風邪をひいたらしい。


鼻裏がヒリヒリと痛くなると
決まって高熱に見舞われる。


現在、38度。
たぶん、気管支炎を併発しているだろう。


風邪をひくと、いわゆる風邪薬ではなく
熱が出たら解熱剤を飲む程度にしている。
風邪薬といっても、
中身はほとんどビタミン剤といったものが多いだろ。
風邪薬でもないのに、
何故あんなに堂々と風邪薬といって売れるのだろう?


私はというと
まず、熱だけ上がり過ぎないようにして
後は自然治癒力にお任せ、といった按配。


自然治癒力って大したもんなんだぜ。



昔から、喉が弱く気管支炎を併発する。


以前お医者様から言われたことなのだが、
炎症を起こしているので、
炎症が治まるまで熱は下がりません。
汗をかけば、直るってもんじゃないんだそうだ。


しかたねぇ。
おとなしくしてるか。


そうそう、のど飴なんてのもあるが
あれはどうなんだろう?


喉が痛いって言っても
喉には二通りの道があり
(胃の方に行く道と肺の方に行く道)、
基本的に痛いのは肺の方に行く道(気管支)だと思うのだが、
飴ってやつは舐めると胃の方の道にいかねぇか?
確かにミント系のヒンヤリ感があるかも知れなぇが
でも“?”だよねぇ。



家人から、
気管支炎について調べた、と言われる。
検索したらしい。
以下、家人の台詞。


「気管支炎について調べたら、
小児科のとこにいきついた。
小児の病気なの?」


私は、小児か?
良い大人なんですけど…。


寝よ。


【BGM…BLACK BONZO/Black Bonzo
     TRICKY WITH DJMUGGS AND GREASE/Juxtapose】