姓名判断

昔から
気になっていたこと。



街で
姓名判断などの書物が、
人が溢れかえっている。



何が気になっているかと言うとぉ、




姓名判断って
どちらかというと
本人の事ではなく、
名づけ側の
心理とか気持ちとかを
表しているんじゃないかって事。




対象は、
自分ではなくて
名づけ側。




名づけ側。




親であるとか、
祖父母であるとか、
寺の住職であるとか、
町会長さんであるとか。




占い師さんに
名前を見てもらって、
『あなたは何画だから
こんな人でしょう?』


『え〜、私はそんな感じではないです。』




そりゃぁ、そうだろうよ。



自分で名前をつけたわけじゃないからな。



正確には、
『あなたに名前を付けてくれた方は
○○な性格の方で
こんな人になって欲しい、と思って
そういう名前になったのです。
そういう風になれるように
気持ち良く人生を歩んでいきましょう。』
と言わなければダメだよなぁ。




でも、
文字の見た目の印象であったり、
耳で聴く
音の印象によって
その人の心持というか
人格も形成されることは
察せられるので、
大事なのだねぇ。




要は
名前から
自分の性格を知るのではなくて、
名づけてくれた人の
人格・思いを感じてみよう、って話。








迷ったときは
もしかしたら、
助けてくれるかもしれないよっ、ていう話。



【BGM…METALLICA/Death Magnetic
  DAVID SYLVIAN & ROBERT FRIPP/The First Day】