水泳

オリンピック華盛り。



この夏の時期、「競泳」と言うやつをみて、
いつも思うこと。



なんで、折り返すのだろう?



プールの距離が短いのはわかっとる。



でもねぇ、
陸上なんかでは
100mコースがあります。
円形(トラック状)にして曲線ではありながら、
200mでも400mでも
果ては10000mなんてのもやりますわな。



水泳だけ、なんで折り返すの?



最低でも100m位の直線プールはできるんでないの?



円形の、折り返すことのない長距離プールできるんじゃないの?



50m行ったら、ターンですって…。
《すぃ〜っ、ターン、ざぁ〜》
「今、浮かび上がってきました」って。



『あぁ、今足着いたがな、それも壁を蹴ってるぅ。』



泳いでない時間が存在してるように思うのですが…。



まっすぐ100m行きませんか。



陸上で想像してみてください。



50m行って、壁でターン!!








良いから、
そのまま、競争せぇよって気になりませんか?



水がもったいない、というなら


そう、夏です。



単純に海で泳いだら良いのに…。
コースくらい安く作れるような気がしませんか?






それとねぇ、
なんで潜水っていう競泳が無いのかね。



学生の頃、
普通に泳ぐより潜水の方が早く進んだ気がしたのですが、
気のせいかなぁ。



半分空気中に出た方が速いのなら、
呑気に海の中を泳いでいる魚はいないような気がするんだけどなぁ。




プールで泳ぐなら、
冬でもいいんじゃない。





あとねぇ、
競技での準決勝敗北。
銅を目指すことになりますっていうシステムも疑問なんだよなぁ。




銅メダルを獲得した方が
決勝で銀メダルになった方に敗北を喫していたのなら
まだ良し。



金・銀・銅・鉄メダル確定。




でも、金メダル(優勝)した方に敗北を喫していたのなら
銀メダルの方より勝っているかも知れないじゃない。




なんで
決勝で金メダルの方に敗北を喫した銀メダル候補と
準決勝で金メダルの方に敗北を喫した銅メダル候補で
2位決定戦やらんの?



金以外は銀でも銅でもどうでも良いんですかねぇ。



くじ運?
じゃあ、仕方ないね。



なんだか、体よくごまかされている感じがするんだよねぇ。
名前の順(あいうえお順)みたいな感じ?




なんでみんな納得した感じになっているんでしょう。
誰かのさじ加減なのに。








あの枠の外に出ても あまりあるきれいな飛び方ですね。
で、金。



だったら、枠なんてものこさえるなよ。
その方がみんなきれいに気兼ねなくとべるよ。



の 割には、
線から足なり、球なり、棒なりが1cm出てしまいましたねぇ。
で、ファールなんつぅ競技もあるし。




うぅ、なんでみんな騒いでいるんだろう。





「○○選手、がんばって!!」


お前もがんばれよ。
間違いなく、お前よりがんばっとるわ。






で、今回珍しく
なんでこんな荒れたことになっているかというと、
TV番組がクッチャクチャだから。



時間は延長する。
延長した時間はわからん。
折角のデジタル放送ならばその辺の情報もUPしておきなよ。
きりの良い時間にわざわざ
『あぁ、○分遅れだぁ。』
なんてことやらずに済むんだから。
そもそもおもろそうな番組ほとんどなくなっとるくせに。





他の人はどうしてはるんやろか?



わたしは、
音楽聴いて、絵描いてるからまぁ…



良いか。








つぅ〜か、
良く観てるわねぇ…。


【BGM…PIL/That What Is Not
     RICKIE LEE JONES/Pirates】