CurryParty

かねてより
第一回?カレーパーリーが開催された。


当日は<敬称略・あいうえお順>…
(あいうえお順というと大概全ての人が納得するのは不思議だなぁ。)
あまかよ・かっしぃー・くろーばー・だみん・
ちどり・ともたん・ぷらんつ・ぽぷり・
まこ・まさだ・魔法使い・まるるん・ゆき坊
という面々。


あまかよ氏・ちどり氏・まほうつかい氏・まこ氏・ゆき坊氏
以外は初対面の方々。


一体どんな会になるのか
興味津々。


でも、いい意味で
大変楽しい集まりでした。


みなさん、気さくな方で楽しくおしゃべりさせていただきました。


集まったカレーは
自作・食べてみたかったレトルトカレー・お気に入りのカレー屋さんのカレーなど
多種多彩。
二十種類ほどのカレーが集まっただろうか。


改めて、カレーの奥深さを感じる。


個人的には
お相撲さんの食べるもの=ちゃんこ同様
インド・ネパールなどの国々の
スパイス・ハーブ系を使ったすべての料理をカレーというのだと思うけど、
カレー粉(ルウ)を使った(英国風)カレーを範疇にいれることにより
ものすごく幅が広がっているように思う。


日本ではカレー粉を使わないカレーはカレーではないと思っている輩も多いのではないかな?


私的には
先の考えにより
トムヤムクムでも
カレーの範疇にいれても差し支えないように思う。


その中で私の自作のカレーを食べるにつけ、
まさだ氏が発した感想がおもしろかった。


「複雑な味だなぁ。」
そうでしょうとも。


今回は、
二種類のカレールウ(ゴールデン・こくまろ)を混ぜて(ブレンドとは言わない)、
隠し味に
味噌・醤油・ウスターソースりんご酢・山椒・黒胡椒・
チョコレート・バニラアイスクリーム・ガラムマサラ
という布陣。


いつものように
作っている間に
SnakeTangueが出る。
(悪いことを考えているときにニョッキリ角が生えているようなものだ。)
当然、キャハハハという笑い声と共に。


今回、初の試み
バニラアイスクリームが複雑な後味を醸し出しているようだ。


本当に醸し出すという感じ。


はじめ乳脂肪の甘みから味まり、
最後に辛味が追って味まる、という感じ。
複雑だよなぁ…。
それだけ食したときは
かなり面白い(!)ものが出来たと思っていたが、
他の方々のカレーを試してわかった。
「複雑…」わかる。
噛みしめる。


次回はバニラアイスクリームをひかえめに。



まさだ氏との会話から
まさだ氏が頻繁に通わせていただいている
酒屋さんの店主であることが判明。
これからもよろしくお願いいたします。
こーゆー会でお知り合いになれるとは…。


かっしぃー氏が
PaulWeller(ex.TheJam/TheStyleCouncil)氏の
ファンであることがわかり、
帰り際
「私も大好きです。」と告げる。
次回、たくさん音楽談義をいたしましょう。
長いお付き合いが出来そう。
魔法氏・かっしぃ氏ぜひ本八幡ラジオに参加させて下さい。

第二回カレーパーティ開催を切に願う。
<カレーパーティとは、直訳するとカレー党といういみになるのかっ!>
その時はテーマに合う音楽も持っていこう。

もうみんなお友達。


【BGM…RTILOK GURTU/Remenbrance
     SUSAN/Complete Susan】