笑い声

笑い声・笑顔に勝るものなし。


先日の甥っ子の笑い声に
何か教えられた気がする。


彼らに気に入られようと
ものすごく可愛く動物を描いてきたつもりでいた。


でも、即興でマジンガーZを描いて見せたときの
「ぎゃははは」
という甲高い笑い声には出会えてなかった。


あれが真のあの子らの楽しいときの笑い声。


即興で下書きもせずに
バァーって描く方が気持ちが良い。
勢いがある。
子供たちの興味もそそる。
あらかわりょうじ先生の絵本の意味も
今ならばなんとなくわかる。


そうだろうね。
あの声がすべてだね。


わたしも絵本をつくる機会に巡り合いたいな。




下北沢シカゴで購入した古着のT-シャツを
着てみる。
アメリカンフットボールのSt.LOUIS RAMS
旧型のデザイン。
濃青地で肩口に黄色い羊の角マークがグルリとデザインされている。
去年、見つけた時点で即購入。
うれしいし格好良い。


【BGM…NUNO/Schizophonic
     MOURNING WIDOWS/Mourning Widows
       POPULATION 1/Population 1】