カレー大好き

久しぶりに厨房(台所)に立ち、
カレー(カレールウ使用)を作った。


材料:(14皿分)
手羽元 9本
たまねぎ 中5個
にんじん ミニキャロット一袋
にんにく 一房
しめじ  1パック
トマト缶 1ホール
板チョコレート半枚
ウスターソース少量
醤油少量
珈琲少量
りんご  1個
味噌少量
ガラムマサラ少量
黒胡椒少量
月桂樹の葉 1枚
カレールウお好みのもの2種
だったかな?

   
久しぶりに使う包丁の
いや、切れない事、切れない事。
包丁って使ってないと切れなくなるんだねぇ。
ジャガイモが想像以上に小さくなっていく。


たまねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒める。
もう一方でたまねぎをマルのまま蒸し焼きにして、
ブロック大に切った後合わせる。


そこへ味噌とガラムマサラをすり込んだ鳥手羽元と
にんにく・にんじん・ジャガイモを投入して和える。


良い感じでなじんだら、
おいしい水を大量に注ぐ。


トマトと月桂樹の葉を入れ、煮立たせる。
灰汁を取りながら、薄切りにしたりんごとしめじを一気に投入。


一煮立ちしたら、チョコレート・ウスターソース・醤油・珈琲をいれ、
まだ、煮ていく。


灰汁を取りながら、どんどん煮る。
どんどん煮る。


水量が減り、具材(にんにく)がグズグズになってきたら、
笑顔でまだ煮る。


「相当煮込んだなぁ」、
って思い始めたら、カレールウの登場。


溶け具合を見て、火を止め、カレーはお休みタイム。


非常においしいカレーが寸胴にいっぱいできたのでした。
これでしばらく、楽しめる。


たまに料理ってのも、気分転換になって良い。


【BGM…ECHOBRAIN/Echobrain
     CLOUDBERRY JAM/The impossible Shuffle】