下北沢

下北沢を訪れてみた。


なんだろう、懐かしいのに新しい感じのする
この不思議な空間。


○いだけが、この街に馴染まず
もったいない印象をあたえる。


パン屋 アンゼリカ様の佇まいが良い。
街のパン屋か、ふふっ、わるくない。
中に入ると、「どこそこで紹介された○○パン」の文字。
うれしさが伝わる。
うん、商売熱心…。


だが、今回の目的はカレー。
茄子おやじ様にカレーを食べにきたのである。


店は木を活かしてとても落ち着く感じ。
茄子おやじスペシャルを注文する。


やさいのおいしいことに驚かされる。
茄子のおいしいこと、
ブロッコリーのおいしいこと、
そして、トマトのおいしいこと。


カレー大好き。


食後に珈琲をいただいた。
使われている珈琲カップがおもしろい。
まるく、飲むときに自然と鼻腔を香りという風が吹き抜ける形である。
カレー&The珈琲 だねぇ。
外はザラッとしていて滑らず、内側はツルッとしていて飲みやすい食器。
もて茄子、という気持ちはここにもあらわれている。
ごちそう様でした。
「また、食べに来ます。」という気持ちとメッセージをこめ、
名刺を置いてきた。迷惑だっただろうか。


帰り際に古着屋で、テーシャツを購入。
青地の袖部分に黄色い羊の角マークの入った
RAMS的テーシャツ。ずっとほしいと思っていた柄である。
即決、即買い。
大満足。


下北沢にアトリエを持ちたい、と思った。


【BGM…伊武雅刀/Mon-jah】