棄権と黙認

明日は
参議院投票日。


大人になってというか
つい最近感づいたこと。


国民の世界では
選べない場合、
敢えて棄権している、と言い無投票を
選ぶ人が多い。


でもね、
奴らの世界では
棄権は『黙認』していることと同じなんだよ。


黙認。


わかるかな?


沈黙していることは
認めていることと同じなんだよ。



あんだけ何もしなくても
認めていることと同じなんだよ。


数年前、
ある人が言った。



国民は寝ていて、投票率が下がった方が良い。



だって、無投票=黙認だからね。



最近になってわかった。


良い人を選ぶのではなくて、
この人はイヤだ、許せないってことを示すための
選挙でもあるんだ。


だれが政治についても変わらない。
そんなのは誰でも知っていることだよ。


政党が好きでない人は
無所属の人を選べば良い。


ある政党が好きな人も
最低限イヤだと思われる
政党を選ばなければ良い。


もちろん、好きな政党を選んでも良い。



同じような考え方の人は結構いるもんだ。
そこで
選ばれていない人達は削られていく。


そうやって
今無い政党、
今居ない人達は無くなって来た。


棄権しても
選挙自体棄権できないようになっているんだ。


もう一度載せるよ。


棄権=黙認なんだ。


そういうことは
口に出して
行動に示すものなんだ。


最低限あなた達は嫌なんだと。


決して、
その一票は軽くない。


【BGM…LENNY KLAVITZ/Circus
 MELTING HOLIDAYS/Cherry Wine
   NONA REEVES/Free Soul
 LIBBY TITUS/Libby Titus】