喫煙の人。

少し前まで
結構な人数の人が煙草を吸っていた。



仲間内が集まれば、吸わない人間が少ないくらい。




いまは、吸う人間を数える方が早い。



このご時世、
周りに気遣う人たちは次々にやめていく。



全体数の内、
気遣いのできない人たちの比率はどんどん増えていく。



となれば、どんどん煙草の吸い方に関心が寄せられていく。



どんどん厳しくなる。



どんどん吸えるうちに隠れて吸うようになる。



どんどん、誰も見ていない道に歩き煙草で捨てられていく。



道には、グーチョキパーだの
監視カメラだの
やる気のないシールが貼られていく。



グーチョキパーに関係のある人たちは
もともとそんなものは見ない。
気にしない。



グーチョキパーが目に付くのは、
もともと、気にしてそういうことをやらないような人たちばかり。




散歩をしていても
道が汚い。
楽しくない。




ゴミの問題じゃないんだよ。





ポイ捨てが気になる、
ゴミが気になる、
美観が気になると言っていた人たちの貼る
アスファルト上のペンキシール。




それも始末が悪い。



だって、彼らの正義なんだろ。



シール貼る前に
全ての公務員が声掛けすれば良いだけの話だろ。
出勤時、退社時に。



あのシールを見るたびに
手を抜かれているように感じる今日この頃。



あぁ、嫌な文章を書いてしまった。




たちあが○れ日本。


いままで座ってたのかっつーの。



英語で
“STAND UP JAPAN”って。


【BGM…JEFF BECK/Truth
  ROBERT PALMER/Maybe It's Live】