総選挙の考え方。

この短期間に、
400人以上の国の代表を
選ぶための選挙をするらしい。



当方の棲家でも
4人ほどの立候補者がいるらしい。



普段、何をしている人かも知れんのに
その中から選べというのはかなりの無理難題。
せめて、
議員資格試験でもやったら良いのに。




どうしたもんか、
と思案しているところで思いつく。



「あぁ、前職はなんであろうと議員が務まるってことは、
ある程度の人ならば誰がやっても務まるんだろうな」
っつーこと。



だって、
逆のパターンはなかなか聞かないじゃない。


例えば、
「前まで議員やってましたけど、サラリーマンとして
これからがんばりますのでよろしくお願いします」とか。



結局、誰を選んでもたいして世界は変わらないのだと。


感覚的には、
禁煙前後みたいなものかと。





とはいえ、
無謀に選ぶのはやはりイヤだ。



そこで
こんなシチュエーションを当てはめる。




彼らは、
就職/転職を望むリクルーター
当然現在の彼らは就活中。
演説は面接そのものだと思えば良い。
党推薦なんてものは内定後に
配属される部署が決まっているだけのことさ。




投票権を持つ我々の役どころは
彼らが面接に来る
日本、もしくは該当地区という会社の面接官。



状況は、
我々の経営する会社は現在人手不足。
とりあえず、1〜2人の社員募集中。
しゃーねぇから無試験で面接実施中。



就活者(候補者)は
さすがに、
面接官が多すぎるので
一人ひとりの自宅で面接するのはできないよなぁ。
じゃ、
時間を区切って
一箇所もしくは街中で勝手にしゃべるので
点数付けてください、って感じ。




掲示板のポスターは
履歴書の写真で、
マニフェストとやらは
志望動機みたいなもんか。




ふんふん、
ってことは、
「あ、あの若いの元気があってよろしい。」
とか
「あの人は年齢は重ねているが、やはり経験に勝るものはない。」
とか
単純に
「当社で求める人材と年齢層が合わないようです。」
的な理由で断って良い、ってぇことだわな。



下手したら、
「今回採用できそうな人はいないなぁ…。」
なんて無記入投票をしても良いのさ。



ってことは、
投票しないなんてのはつまらんなぁ。



なんかわくわくしてきた。



さて、
将来、わが社で使えるようになる内定者は出てくるかのう。
すぐ飽きてやめてしまう人もいるからねぇ。



【BGM…DAVE STEWART/Slyfi
DAVE STEWART/Greeting From The Gutter
   MICKEY HART'S MYSTERY BOX/Mickey Hart's Mystery Box】