緑と紫

この間、
あっちに旅に出たのに
もうこっちに戻ってくるんだって?



そんなに淋しきゃ
あっちに行かなきゃ良かったのになぁ。



先日、
朝7時前にお前連絡くれたな。



びっくりしたよ。
あっちに旅に出たお前の名前が携帯の表示に出て。



ホラーかと思って、一発で目が覚めた。



留守電聞いたら、
お前の実家からで
「こちらに来るような事があったら、連絡ください」
って言ってた。



しばらくたってから、
妙に泣けた。



久しぶりに話せた気がして。


盆ですな。
新盆。








時にこんなことを知ってるかい?


盆に
胡瓜(きゅうり)と茄子(なす)に
割り箸ぶっさして
妙な動物こしらえるじゃない。



あれは
胡瓜が馬、茄子が牛を表していて、
“こちらの世界へは駿馬に乗って猛スピードで帰って来い、
あちらの世界へは鈍牛にまたがって
ゆっくりゆっくり道中気をつけてお戻りください”
っつー願いみたいなものが込められているんだそうだ。





牛歩って良いもんだな。
はじめて気持ちのわかった夏。



久しぶりに
一緒にエタノールでも呑むか。



【BGM…THE HIGH LLAMAS/Can Cladders
 ROBERT PALMER/Addiction Vol.1
  ROBERT PLAMER/Addiction Vol.2
 NEARLY GOD/Nearly God
  PROJEKCT X/Heaven And Earth
  OSCAR PETERSON/Girl Talk