そうかぁ。

あることを思い出した。



先日、
昼食に
立ち食い蕎麦屋へ。



自動券売機に
お金を投入



しようとしたが、



小銭入れにお金がない。





じゃ、千円札ぅっと。



財布を見ると
千円札が見当たらずぅ〜、



2台あった
券売機のお札投入口を見ると
『千円札のみ使えます。
 五千円・一万円は店内にて両替します。』
という手書きの表示。



他のお客さんの注文の波が収まるのを待ちつつ、
店員さんに
『両替をお願いします。』




おばさま店員『入りますよ。』




『…。
 使えるってことなのか?』



券売機に戻り
試してみると、
確かに食券が出てきて、
釣銭も出てきたけどぉ、



あの貼紙の目的は何なのだろう?



単純に、
細かいお札を
持っていません宣言をしただけの結果。
俗に言う
K.O.M.宣言ですな。




どっきりか…?。




《また、客が聞いてきたよ、両替してくれって、ケケッ。》
ってな感じなのかな?




にしても、この野郎。
平然として
『入りますよ』って。
疑問に思わないか?
このご時世、両替に来るって事が
どういうことか。




1.釣銭が券売機にない。


2.お札が入らない。






…。




入ります?



あっ、
あのばばぁ、
貼紙のこと
気付いてやがる…。









そんな不思議な店員さんに
たまに出くわす。




【BGM…ROBERT PALMER/Rhythm & Blues
    CHICO HAMILTON QUINTET/In Hi-Fi
  ELVIN JONES AND RICHARD DAVIS/Heavy Sounds
    DIGA RHYTHM BAND/Diga】