渋谷に行く

家人が松岡英明氏のLIVEに行く、ということなので
散歩がてら渋谷の街を訪れる。


とても久しぶり。


昼食に道玄坂にある「ムルギー」に
ムルギーカレーを食す。


前評判は、先代のご主人が亡くなられてから
賛否両論あるようだが、
前の味を知らないので知ったことではない。
英国風インドカレーという程度の知識のみで行ってみる。


おばあさまお一人・店員さんお一人の計二名で
切り盛りしているようである。


玉子入りムルギーカレーを注文。
どんなのが出てくるのか不安ではあったが、
エベレスト型のご飯、実に良いじゃない。


“たまねぎが焦げていて苦くてイヤだ。二度と行かない”
などと書評されていた方がいたが、
『焦がしたまねぎ』と言ってこれは実に普通の調理法じゃない?

イギリスのいわゆる香辛料を使ったスタンドカレーを思い出します。
単純に懐かしく旨いと思いました。
いや、この味を先代から引き継いで行こうとするおばあさまは
スゴイと思いますよ。
あのお年でこのカレーは常人では作れないって。
また、喜んで行きますよ。


日本のやさしいインドカレーを食べなれている諸兄には
失敗したと思う人がいるのではないかなぁ?


カレーに限らず、料理は自分の舌で判断しなければね。
もうちっと、自分の味覚を信用しようよ。


夕食は、渋谷HMVの2Fにある英国風サンドイッチを
取り扱うお店『benugo』のENGLISH TRADITIONALとVEGITARIANをいただく。
以前、横浜で見かけて気になっていたもの。
BREADも日本人の食感に合うように色々気を配られているように感ずる。
F&Mの珈琲とともにいただく。
これもまた良し。
次回、店内にて“FISH&CHIPS(Malt Venegar付き)”も食べたいように思う。


すばらしき英国。


誰かどこかでトルコのB級グルメ『バルックサンドビッチ』ってのを
食べさせてくれるお店知らないかなぁ?


【BGM…HELEN MERRILL/Helen Merrill
     OSCAR PETERSON TRIO + ONE,CLARK TERRY/
          Oscar Peterson Trio + One,Clark Terry】