シンボルマーク

なんというか
あの国立新美術館のマークは
もうちょっとなんとかならんものかねぇ…。
せめてマークの置き位置とか…。


ものすごく斬新で良いデザインらしいけど、
“新”過ぎて、
国立新美術館の前にあのロゴマークがあると
国立新美術館なのか、
新国立美術館だったのか、
でも、たしか国立新美術館だったよなぁ…、
と迷うことおびただしい。


結局、
『ほら、あの六本木に出来た新しい美術館の名前はなんだったっけ?』、
みたいな感じになってしまっている。


せめて、
「よっく見るとたしかに“新”ていう字だなぁ」、
と感心してしまうくらい崩してほしかった。
例えば、間逆の標記の仕方として
麒麟ビールの麒麟マークの中には
カタカナで“キリン”という文字が模様として描かれているくらいの衝撃。
はっきり、キリンとかかれているのに、
衝撃度では麒麟ビールの方がすごいように感ずる。


せっかく、国立新美術館って良い名前にして
マークもそれとしたのなら、
最低でも名称と同行/同列ではなく、
上や横など行/列をかえて表示した方が見やすく覚えやすいと思いませんか。


色々もったいない。


でも、美術館としては
たとえ地震で多少崩れても
はじめからそうであったかのような感覚の
デザインはすばらしい。
来る方来る方、大半の方が写メ撮っているものなぁ…。
いつ見るんだろう?


「結構、波だよな」
とか言って自慢するのであろうか。


【BGM…ANIMAL LOGIC/Animal Logic 2
    SUNDAY ALL OVER THE WORLD/Kneeling At The Shine
     VAN HALEN/OU812】