団体旗の依頼

久しぶりにお仕事ネタを。



某団体から、
団体行動をする時に使用する旗作成の依頼が
舞い込みました。



旗?



あのひらひらと風にはためく旗です。



普段、イベントに参加させていただく折には
TEA-シャツなどにキャラクターデザインを印刷しますが、
旗は初体験です。



一昔前、
バンダナ(大型のハンカチ)に印刷した時は
生地が薄すぎて裏にまでインクが染みて
売り物というよりTEA-シャツ購入者にもれなくプレゼント的な物に
なってしまったという苦い感覚が残っています。



そこで、
お知り合いになった旗を扱う問屋さんに聞いてみましょう。



まず、印刷は透けさせる事!!
透けの弱い場合、裏側は逆の版で印刷し直す事!!


そうか。
旗を振る場合、確かに裏側が無地っておかしいわな。




裏側に染みちゃって良いんだ。
気にしなくて良いんだ。



ってことは、インクはわざと染みやすく柔らかめに。
逆の版を印刷するならば、版下の両面ともにきれいに刷る必要が有り。
なおかつ、両側の印刷ズレにも要注意。



ふぅ〜、かなり手間がかかるじゃない。



団体名が入るって事は
派手すぎず、出来るだけ文字が目立って、
読みやすい事。



ファントは、ゴシック体とか明朝体とかの有りものを使うかな。
デザインに迷いながらも、まずは団体が所属する市町村のご当地キャラを使って欲しい、との
ご依頼なので著作権などの条件クリアのため、こちらは市町村のHPを確認してみましょう。
ふむ、非営利団体で市町村の認可を受けたものは使用に関する費用は無料。
その代わり、その市町村がHP上に用意してあるデザイン集からダウンロードする。
勝手にデザインを変えるなって事ね。



えっと、再度ご依頼の条件を確認。
1.黄色い生地(旗)を使用する。
2.その団体が所属する市町村をキャラクターを使用する。
つまり、深谷市公認のご当地キャラふっかちゃん”のデザインを使用。
※2012年某コンテスト全国人気ランキング5位!!
3.団体名称を使用する。
つまりは、“ふかや市民大学3期ウォ−キング会”。
長っ。
4.使用するインクの色はお任せ。
黄色時ならば、色合いにもよるけど、定番は紺、茶、藤、小豆色って感じでしょうかね。



かなり地味目になるなぁ。
文字数も多いし。
EXCELでサンプルを作成。
ふん?わかりやすいけど、何のインパクト(個性)が感じられない。



やはり、
書道家で書道5段感覚としては、自筆にしてみよう。



ということで、
出来上がったのがこちら。




あら、悪くないじゃない。



ご依頼された方もかなり嬉しそうでした。
これなら、題字の仕事も出来るな。



GBMBILLY JOEL/Greatest Hits 3
MOTLEY CRUE/Dr.Feelgood
MILT JACKSON/Opus De Jazz
BOB WELCH/His Fleetwood Mac Years And Beyond Two】