動植物園

気分転換に
動植物園に向かう。



良い天気。



お昼ご飯に地元下総中山の“丸屋”で

胡麻だれせいろをいただく。



胡麻の香り。
擂ったわさびの香り。


なにより、
蕎麦だけで頂いても口中に蕎麦の香りが広がり、
鼻に抜けていく。



下総中山では“丸屋”。
本八幡では“そばしん”。



ここが良い。






さて、動植物園。




着いたら、
見事な紫陽花がお出迎え。



団体さんの受付にもなっている
民族博物館の入口に
私の描いたレッサーパンダの回太君は元気にしていました。




受付のおねぇさんに
「この絵の作者、作者」と言うと
「あっ、そうなんですか…。」



地元のボランティア絵描きとしてとらえたらしい。
う〜ん、そこそこやってるんですけど…。
ポストカードをつくろうか。




なかよしひろばに入るなら、


ぶたくん、
やぎくん、
ひつじくんがごろん。
耳の後ろを掻いてやる。




モルモットくん、
うさぎくん、
その中で抜群なのはふくろうさん。

良い顔をしていなさる。



そのあとは
休憩と称して売店のソフトクリームをほうばる。



園内を巡る。



うしくん、
ろばくん、
うまくんもいた。



わたしはロバくん大好き。



いつの間にか
あなぐまくんとか
あらいぐまくんとか
かわうそくんがいなくなっているのね。


かわうそくんも大好きだったのに。


かめくん、
こいくんにかわっていたの。



タマリンくん、
テナガザルくん、
これがまた。



マンドリルくんもこれがまた。
良いBLUEをしていなさる。




さるやまもホットなデートスポット。
ウキー、ウキキー。
雄大な山だ。




笹の木揺れる林郡をぬけると
SL機関車のふれあいひろば。



オランウータンくんと
レッサーパンダくんが別バージョンでこんにちは。




SLのふれあいひろばの真ん中に
梅の木の茂る広場がある。



この低い木の下をくぐるのが
ものすごく落ちつく。


また行こう。






紫陽花が見送ってくれるこの時期に。



【BGM…DEXIED THE EMONS/Gold Disc
  TELEVISION/Marquee Moon
 SEVERINE BROWNE/Severine Browne
ROGER NICHOLS AND THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS/Full Circle
BLOSSOM DEARIE/Once Upon A Summer Time】