ClearCLEAR

念願であった
透明セルの眼鏡を
購入。



サングラスでは
たまに見かけていたんだけど、
なかなか無色フラット(平面)レンズの似合うような
透明セルはなかった。



かと言って、
オリジナルを注文する気にもならず、
難儀をしていたのですよ。
やっぱり、実物をみて
納得して買いたいじゃないですか。
顔に乗せるものだし。





普段行かない眼鏡屋さんで
フレームだけ発見。
フラットレンズを扱っているか
店員さんに聞いてみるとぉ、




非球面レンズのことですよね?という問返し…。
当店の扱っている非球面レンズ
光が反射せずにうんたらかんたら…。



あのねぇ、フラットレンズの好きな訳は
光を反射する点なのです。
そもそもあなたは
言葉の意味を理解していないじゃない。



フラットと非球面。
似て非なるもの。



つぅか、完全に非なるものだろうが。
フラット(平面)はレンズ自体の形状。
非球面はレンズの粒子の形状。
レンズの粒子に角がないから光らないってんだろ。



レンズはいらないので
枠だけください、と言うと
レンズを入れたほうがいいですよぉ〜、と。



わかっとるわい、わしゃアホの子か。
お前ンとこに好みのレンズ置いてねぇんじゃねぇか。




で、枠だけだといくらになるのか聞いてみる。
1,000円引きになります。
お前ンとこのレンズは1,000円かい。
やっぱり、知識の値段だな。






その後、

親しくさせていただいている
信用の置ける眼鏡屋さんで
無事フラットレンズを入れていただきました。



フレームもきらっきら。
フラットレンズもきらっきら。



きゃっきゃです。




家人いわく、
安っぽいゴーグル。





それで良いんだよ。
トリックスターみたい(うさんくさい)のが
好みなんだから。




【BGM…THE POLICE/Ghost In The Machine
    XTC/The Big Express
      THE TIME/Pandemonium
    RECOIL/Subhuman
     TONY LEVIN/World Diary】