素性

昨日に引き続き、
馴染みの回転寿司屋さんに行く。


づけまぐろ
はまち
ねぎとろ
こはだ
ぼたん海老
焼サーモン
うなたま
と、いただいた。


その内、ねぎとろはものすごい量で盛られてきた。
通常の倍の量は確実にある(シャリの大きさは変わりなし)!
その気持ちがものすごく嬉しかった。


家人が
ばたん海老→焼サーモンの順は格別と言っていたので試す。
本当だった。間違いない。
双方の味の引き立つこと、引き立つこと。
なぜ今までぼたん海老を注文しなかったのだろう…。
悔いさえ残る。


ねぎとろに続いて、ぼたん海老にも普段はしないであろう細工をしていただく。
店長の粋な計らい。
通常はシャリの上にぼたん海老がそのまま(胴部分の殻は外されて)
乗っているものなのに、
今回は頭と尻尾を外して(脇に添えて)出していただいた。
これまた、気持ちが嬉しい。
当然、頭と尻尾も食べる。旨い。
桜の花の色は実は幹の色なのだと言うことと同様に、
海老の味は尻尾/頭などの殻に凝縮されているように思う。



帰り際、店長にやっと名刺を渡すことができた。
はじめて、私の素性を知り、格好にも合点がいった様子。


今日も行って良かった。
また、楽しみに行かせていただきますから。


【BGM…MANIC EDEN/Manic Eden
    THE HOOTERS/Out Of Body】