NO DAMAGE ?

行きつけであった回転寿司屋さんが今月一杯で閉店するそうだ。
駅から自宅に帰る途中にあり、
金曜日の夜に良く利用させていただいていた。
よって、当然の如く今日も利用させていただいた。
食事をしている最中、高橋(仮名)店長以下、
お店の雰囲気はいつもと変わらない様子であった。


12ゲージと10ゲージのボディピアスを耳にしているのをみて、
店長「それ本当に開いてるの。」
私「開いてます。」
店長「不良だねぇ。」
私「今度、サングラス掛けてきます。」
店長「スーツで来るの?」
私「いえ、スカジャン着てきます。」
店長苦笑…。
こんな具合のやりとり。
今現在、私は五厘刈りである。
そりゃあ、店長も苦笑するわなぁ。
こんなにかわいいのに…。


そんな感じで食事を済ませ、
食事代を払っている時に
レジのお姉さんから言葉が発せられた。
「知っていると思いますけど、今月一杯で閉めることになりました。」
絶句。
二の句が告げない、とはこういう事をいうのであろう。
次には他のチェーン店の回転寿司屋がオープンするらしい。
楽しめるかな?
複雑。


気さくで威勢の良い店長の声を聞けなくなると思うと
“なんだかなぁ…”と、言う気分になる。
わかるかなぁ、この感じ。


行きつけであったイタリア料理屋さんに続き二軒目…。
イタリア料理屋さんについては、
この春にでも場所を見つけて新規オープンする、
と言っていたので待ち望んでいるのだが…。


やはり、一息つけるあの空間がなくなっていくのは
淋しいね。


今、なにか私なりのお礼ができないかな、と思っている。


【BGM…佐野元春/No Damage Ⅱ
     MADONNA/Madonna