くだものだもの

有権者の約半数が
投票を棄権したからなのか
某政党が2/3議席
とりましたね。
あとは参議院
ここでも同じようなことになると
原発再稼働やら
自動手当やら
消費税やら
公務員の給料やら
いろんなことが
都合の良いように
運んでいきますね。


たぶん、こうしたことを
見越しての解散/総選挙だったんでしょう。



さて、
話は代わって…。



果物ってあるじゃない?


くだもの。


くだものの“く”ってのは、
木(き)の古形なのですって。


んで、
くだものの“だ”は、
“〜の〜”と同じ助詞の意味。


ということは、
“果物(くだもの)”は“木の物(きのもの)”、
つまり、木になるものということらしい。



同じ使い方では、
“獣(けだもの)”があり、
“毛の生えているもの”から“毛のもの”、
“けだもの”という流れらしい。



もしも、
いやらしい雰囲気になったとして、
相手の股間を指差し、
「このけだものぉ〜」などと言ってみるのも
あながち間違いではないと。



そうそう、
6月やら10月を表す
水無月(みなづき)」や
「神無月(かんなづき)」の
“な”も“の”と同じく助詞なので、
水無月は「水の月」、
神無月は「神の月」ってことになるわね。



なんか格好良いわ。


さて、
本題。



もうすぐクリスマス。



そのクリスマスケーキにつきものの“苺(いちご)”。



あれは、
「果物」なんでしょうかねぇ…。



【BGM:】
PAUL SIMON/Hearts & Bones