伝える方法、伝わる想い。

この今こそ、
ダラダラっとした
夏頃に企画されている
某2○4時間テレビを放送するときなんじゃないかな。
脚色されたドラマより
もっとドラマがあるんじゃない?


夏頃に企画されている
某2○7時間テレビを放送するときなんじゃないかな。
ふざけてたって良いじゃない。
それによって救われる心もあるんじゃない?


ある街々を散歩する
某ち○いさんぽや
あるお家に泊めてもらう
某田○舎に泊まろうも
明るい場所ばかりを巡る
某ぴっ○たんこカンカンも同様に
特集して放送するときなんじゃないかな。
避難場所に泊まってみたら良い、
被災地を散歩してみたら良い、
人と人の間を観光したら良い。



普段の番組よりもっとあたたかみ、
ありがたみが伝わるんじゃないかな?


無力さばかりを伝えるテレビ。
謝りどころの的が外れているMEDIA。


もっともっと現実を伝える方法、
支援を求める方法はあるはずなのに。


この歌でみんなを慰めたい、
この絵で皆さんを癒したい、
この笑いで大勢の人を喜ばせたい、と人は言うけど、
そんなものがどこにある?
映像を見ただけでわかるよ。
今の時点でそんなものが存在しないことが。


もう少し、もう少しだけ、
先の話だ。



まだ、落ちついていない。
この大地でさえ落ちついていない。


それなのに、
人の、
生き物の気持ちだって落ちつく訳がない。


グラッと揺れるだけで
実家に連絡を入れている。
姉弟の連絡を取り合っている。
たぶん、不安にかられたら皆やっていることだろう。


まずは、
何もしないことをしようね。


無駄に電気を、
無駄にガソリンを、
無駄に復興までのエネルギーを使わない、使わせない。


そして、
緊急に必要としないものを無駄に買わない。



今現在、余計なこと、混乱させることは何もしないこと。



それがいろんなことが落ちつくまでの、
いろんな気持ちを分け合うまでの
最短距離なのではないだろうか。


【BGM…ROBERT PALMER/Crues
  WINGS/Greatest Hits
  SIMPLY RED/Blue】