2009完成

2009年
第5回日本イラストレーター協会展用の
B3版の絵が
二点完成した。




搬入時間は
本日(5/7)の午前中とのことなので、
開催場所のギャラリーに
直接搬入してみた。




展示場には
協会の方が数人。
会場の飾り付けをするようだ。




折角だから
なにかお手伝いでもしようかと思ったが、
その場にいた方々は
事前に登録しているので、
報酬が出るようだ。
思いつきで手伝っても邪魔になるのがオチだろう。
報酬も出なさそうだしね。
そこの境界ははっきりしておいた方が良さそうなので、
絵を置いて、何もせずに退散してきた。





他の方の絵を見るに付け、
きれいにマット加工の上
額装。



私はと言うと
絵はそこそこ大きいが、
木の枠(簡易額装)を当てはめただけ。




帰りしな、
「おいらもちっとはきれいにした方が見栄えが良いかな」
と思い、馴染みの画材屋さんに向かう。




いろいろお話し、やはり保留。



だって、
額装なんてのは絵を買い上げた客側の人間が
するもんだろう?




古(いにしえ)の画家さんは
はじめから額装して
「さぁ、どうですか」なんていう見せ方はしないだろう。




画廊の主が
「この絵は上物ですぜ、旦那。」
などというが為に
用意するものなんじゃないかな。





作家さん自らが、
「この絵にはこの額だ」なんてのは
ちょっと私にはわからない。





ちょっと
上目線/お高い感じがする。




やっぱり、
アクリル板はずして
生絵で枠のみの見せ方で良いよ、私は。





雰囲気と匂いを感じてくれれば良いよ。




5/9の昼過ぎに会場へ
様子を観に訪れます。




その時の感じ方で次回の形を考えてみよう。




ってわけで、
今回の私の絵。
テーマは協会展のテーマである。
『風』(私の提案)。






1.グルーー風/GROOVE




2.あっ、風が変わった。



会場はというと
駅で言うと“市ヶ谷”。





山脇ギャラリーまでお願いします。
http://jpn-illust.com/kyoukaiten/index.html






【BGM…DEPECHE MODE/Sounds OF The Universe
  DEPECHE MODE/Exciter
 DEPECHE MODE/Songs Of Faith And Devotion
   DEPECHE MODE/Black Cebration
DEPECHE MODE/Ultra
DEPECHE MODE/Playing The Angel
DEVILS/Dark Circles
DEPECHE MODE/The Singles 81-85
DEPECHE MODE/The Singles 86-98】