新宿新宿新宿新宿

またしても新宿へ。




お昼を食べに新宿。



すばらしい。



12:00少し前に
新宿三丁目駅を下車、
追分団子に行きましょう。



家人と
御膳を食します。




きし麺、山菜おこわ、
お豆腐、香の物、餡子つき草餅のセット。




やっぱ、
なんかおちつくわぁ…。
てへへんと食す。



追分団子を後にし、
家人の誕生日(18日)用の
ウインドウショッピング。




良いものが手に入りました。



喜んでくれたかなぁ…。




少し歩きつかれたので、
しばし休憩。
新宿中村屋さんで懐かしい味、
ショートケーキと温珈琲のセット。
ミルフィーユを食していた方が
多いように思われる。
ナイフとフォークで
堅めに焼かれたパイ生地を切るってのは、
これまたむずかしいと思うのだがねぇ。






それを後にし、
本の館、紀伊国屋書店に。



クラウン・ピエロ系の写真集を
探していたのだが、
身体がオーバーヒート。
エレベーターがなかなか来ない上に
来たと思ったら満員御礼で通過。
結局1階〜6階を4往復。



しばらくしてから、
2階上の8階まで上がれば、
エレベーターに乗れたことに気付く。



遅っ!!




ちかれちったから、
ライオ○ン経営の
アイリッシュパブでBEER。
家人とピクルスとともに
キルケニーを3/4Pintほどいただく。
呑んでいるうちに
A Pintにしておけば良かったと思う…。




ちかれたときのBEER。
最高です。




懐かしいパブの雰囲気とおさらばし、
いつも通り
タワ○ーレコードへ。



TOM WAITS/ALICE
◎ANN BURTON/BLUE BURTON
ROBERT WYATT/ROCK BOTTOM
FRANK ZAPPA AND THE MOTHERS INVENTION/ONE SIZE FITS ALL
◎STEVE FERRONE'S FARM FUR/MORE HEAD




これまた、
すばらしい。





時間も遅くなり、
新宿でお食事。




西班牙料理の店
AMAPOLA』へ。



家人のお誕生日会(仮)と称して、
ロゼワインをいただく。
微発泡な感じが食欲をそそる。



◎田舎風ポークのテリーヌ
◎ジャンボマッシュルームのチーズ焼
◎海の幸いっぱいのパエリア
  イカ墨のパエリア





途中で、
お店のガイドブックにより
『お誕生日』の方には
ろうそく付のデザートが
サービスでつくことを知り、
ウエイターの方に確認してみる。




『来週の金曜日が誕生日なんですが、
 OKですか?』
『来週ですか?
 さすがに無理です…。』
の返答。



そうか、無理なのか…。
一週間以内なのになぁ。



家人もちと寂しそう。



来週の誕生日の夜は
仕事の打合せでいないかも知れないもんね。



食べ終わって
『お腹が結構いっぱいなったね』
『新宿で夜食べたの、初めてだね』
などと話しているとぉ、
なにやら
照明が落ちつき、
BGMが聞き覚えのある曲に。




ぶんぶぶーんぶん ぶんぶ〜ん
Happy Birthday To You(音のみ)





そう、お店の計らいにより、
察してサービスをしてくれたらしい。




ちょっと豪華なデザートに
パチパチと火花の散る
花火がゆっくりと突進してきます。




曲の終わりには
側で食していた見知らぬお客さまも
「おめでとう」って口の形が動いて
拍手。




家人も照れ嬉しそうでした。





帰り際、
店長的な方にお礼を告げ、
誕生日とか確認はしないのですか?
とたずねてみるとぉ、
これがまた…。




『お客さまを信用していますから。』




男前。
格好良すぎ。
気分良すぎ。



勉強にさせていただきました。
これじゃ、
また来なきゃね。





ごちそうさまでした。














毎回、
「誕生日です」、
と言い張ってみよう。




さすがに
だめだろうなぁ…。





【BGM…ANN BURTON/Blue Burton
FRANK ZAPPA AND THE MOTHERS INVENTION/One Size Fits All
STEVE FERRONE'S FARM FUR/More Head】