夢の街 銀座

銀座に行きました。


希望している個展場所の現状を尋ねるために。


まずはお昼ご飯を
予てより行きたいと思っていた
インド・パキスタンのカレー屋
『DELHI(デリー)』銀座店に食べに行く。


開店5分前。
誰も待っていない。
好意による椅子がお店側からさし立たされる。
数分後、別のお客さまが後ろに…。
先頭である。
JUSTだね。


時間になり、席に案内される。
全体に色の印象は、赤/オレンジ/白/金/こげ茶である。
赤い色が一番強い。
そしてロゴである金色。


無難にLUNCH setにした。
家人は、前菜にカレースープ。
主食としてインドカレー(☆☆☆)を頼む。
私もLUNCH。
前菜はサモサ。
主食としてコルマカレー(☆☆)を頼む。
食後に珈琲。


一番初めにサラダが出された。
ドレッシング/見たことのないサラダの素材、
申し分ない。
この時点でもううまい。


そして、前菜。
カレースープとサモサ。
味が深い…。
熱い息がはかれる。
こんなスープとサモサ食べたり、吸ったことない。
じゃがいもフカフカ
サモサの上にちょっと塗られたカレーソース、これがうまい。


主食登場。
インドカレーは☆☆☆の辛さ(一つ☆は辛口)。
さらさらとしたカレーではじめは甘みが強いが後から一気に辛さが…うまい。
日本人には懐かしい香りもする。
コルマカレーは☆☆の辛さ。
かなりドロドロ系でコクがある。
後からジワ〜っと辛さがやってはくるが
舌先に最後に残る味は甘味なので、これがまたうまい。
良く丁寧に炒めたたまねぎの甘味なのだそうだ。
今度は鶏肉ではなく、羊肉(マトン)にしようと思う。
何も言わないと、鶏肉なのね。
聞いてくださいよ。


その後の珈琲もうまい。
コクがあり、苦味もまた辛味を消してくれるような濃さ。
付いてきたミルクがまた美味しい。
色もいわゆる牛乳色ではなく、
少しグレーがかっていたように思う。
甘いミルクに、甘い仁丹上の砂糖菓子。
インドの甘味は辛いもの食ったときに
辛味を打ち消すようにおいてあると聞く。
なので、砂糖をそのまま齧っているように感じるほど甘く作られている。
でも悪くない。
不思議に収まってくるから不思議。


また、行きたい。DELHI。
そのうち、カシミールカレーを食べましょう。


その後、画材の月光荘をおとずれる。
10年来のファンの画材屋さんである。
数年前より店内が小奇麗になった気がする。
もっと、埃のする画材やさんも雰囲気があって良かったのですが…。
でも、あの入り口のステンドグラスにはやられるよねぇ。


ウス型のスケッチブック購入。


画廊(画室1/B1F)があるそうなので見せていただく。
私的には悪くない。
狭い感じがなんとも好きである。
また、伺わせていただきます。


その後、個展開催したいとおもっている画廊を訪ねてみる。


その場所は、銀座一丁目にあるあの伝説の奥野ビル
色々歩かせていただく。
巷房/403/純画廊が良い感じ。
でも、一番見たかった画廊はこの日は休廊。
残念。銀座一丁目、確か今年一年はもはや先客で一杯であったな。


晩御飯にだいすきな弁松総本店さんのお弁当を購入。
絶品。
いつまでもあって欲しい。


ごめんね。
一日気持ちよく
過ごさせてやれなくて。
気分を害させたね。


次回は、
気持ちよく銀ブラ終えられるように
茶店調べておくからね。


【BGM…佐野元春/No Damage
     佐野元春/No Damage Ⅱ】