SKIN HEAD

昨晩、はじめてスキンヘッドにしてみた。


はじめての経験。


かねがねしてみたいとは思っていたが、
《剃る》ってすごいエネルギーがいるもの。
なかなかタイミングって言うか、
モミアゲにかみそりをあてる事態にはならなかった。


昨晩は、なんとなく
そういう気持ちになった。
「えい、いってまえ」、って感じ。


実にさわやか。
快適。EMANCIPATIONって言葉が完全に当てはまる。


ダウンタウン松本人志氏が
以前コラムにて書いていたのだが、
究極のおしゃれなヘアースタイルは
スキンヘッドなのではないか、と。


どんなにヘアースタイルに気を使う人でも
毎日に使う時間は所詮30分程度。
それもここの巻きが気に入らないとか、
ここの毛はできれば前に垂らしたいといった感じか。


それに比べて、スキンヘッドは毎日剃らにゃいかん。
というより、1㎜でも伸びたらそれはスキンヘッドではない。
5厘刈である。
故に手入れが非常に大変。
究極のおしゃれヘアースタイルである、と。
常に『0』にするのが一番のヘアースタイルであると言う
感覚はさすがです。



案の定、今日になったら
もうザリザリしている。
感覚的には、一日にしてロンゲになった気分である。


まぁ、ひげと同じだよなぁ…、
ってな感じで、今晩もひげと一緒に剃る。
これは本当に大変だわ。
寝癖の比ではない。
世のスキンヘッドでいる先輩方に尊敬の念が生まれる。


サンプラザ中野氏・くまさんことゲージツ家篠原勝之氏・
トニーレヴィン氏・怪物ランド赤星昇一郎氏・
安田大サーカスのクロちゃん氏、
“男前”である。


しかし、スキンヘッドでピアスして、
『動物をモチーフにしたパステル画描いてます』って…。
何者になりたいの?


スキンヘッドでピアスして、
プラッチック枠のメガネかけた、
ぬいぐるみにしたらHUGしたくなるような
かわいい動物を描く人。
う〜ん、とても良い。
SMILE0円っと。


【BGM…DONALD FAGEN/Kamakiriad
    AUDIOSLAVE/Audioslave