芸人とは?

一昔前、
芸人さんと言えば、
身の周りの人よりも
「できない」ことを笑いにしていたように思う。


できないことが笑いを誘発させていたようにも思う。


少々おつむがよろしくない。
落ち着きがない。
集中力がない。
でも、見ていて和む。
楽しい。
だからこそ、見ている人が元気になった。


この頃の風潮は、
「できる」ことを売りにしているみたいね。
おもしろさよりも優先させてね。
料理がうまい。
雑学が豊富。
本が書ける。


そんなの見ていて笑えるかい?
できないことを指摘する笑いは、本当に視聴者が求める笑いなのかな?
あざけり?
からかい?


そんなのは、
他の立派ともいえる文化人に任せておけば良いのに。


私は、
昔ながらのできないことを売りにしている芸人さんって、
好きなんだなぁ。
漫才でも、つっこみが常識人ではなくて、
普通の感覚ぐらいが見ていて面白い。
だからこそ、発見があるようにも感じる。


まちがっちゃいけないのは、
「さむい、すべる」 = 「つまらない」ではないんだよ。


さむくても、すべっても
笑えないよりも数倍上って事。


まぁ、そんな話。


【BGM…三上博史/Ego
  JIMMIE SPHEERIS/An Evening With
JAMES WALSH GYPSY BAND/James Walsh Gypsy Band
   OTIS REDDING/Otis Blue】