秋です。

10月になりました。



古来より
日本には和暦というものがあるのは
皆さんご存知の通り。



四季の表現の仕方として
こういうものもあります。



春:山笑う(やまわらう)
緑が溢れ、花が咲き始めるこの季節。
遠くから見る山が笑っているように見えます。



夏:山滴る(やましたたる)
梅雨/そして、夜露。
山がゆっくり深呼吸をしている感じ。
しっとりと時間が過ぎます。



秋:山粧う(やまよそおう)
紅葉が始まり、夕陽に染まる山。
懐かしさと共に山をゆっくりながめる時間がゆっくりと流れます。
大地の恵みもあじわえます。



冬:山睡る(やまねむる)
全てがじっと眠り始めるこの季節。
しんしんと言う音が静かに往きます。
無音という音を身体で感じられます。





さぁ、
本格的に山粧いはじめる
この季節。



大好きな人たちと
どこに出かけようか。




なにを
食べようか。




【BGM…HOLY BARBARIANS/Cream
   QUEEN + PAUL RODGERS/The Cosmos Rocks】