粋・美徳

地元市川市の市議会議員選に
プリティー長嶋氏が立候補。


今回、キャラクターデザインのお話しをいただいたが
ポスター・選挙カーのデザインなどはすでに発注済との事。
「もう少し早くこの出会いがあれば、相談させていただいたのに…」、
と言われる。


残念。


とは言え、キャラクターのデザインは、出来上がっている。
デッサン程度だが。


ご本人様とまだ正式にお話しをさせていただく機会もなかったので、
理事の方に確認させていただいた。
このキャラクターの方向でよろしいのか、と。


やはり、本人に確認していただくのが一番。
だが、来週早々に市議会選に突入。
当然、会ってお話しする時間も無さそうなので、
落ち着いてから再度細かいお話しをさせていただくということで一段落。
可愛らしいキャラクターが出来上がっていたのになぁ。


それまでは眠らせておくことに。




話は変わるが、
最近よく耳にする言葉。
「ボランティア」とか「サービス」という言葉。
なんか、するのが当然という強い圧迫感を感じる。
何も言わずにスッとやっていることが粋・美徳だと思うのだが。


トイレに記されているあの
「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」に近い印象。


そう言えば、
路上で煙草を吸っているのを見かけたら二千円罰金、
などという文字が道に印刷されていたりするのだが
最近徴収している姿を見ないねぇ。
出来ないことは初めからしない方がいい。
①美観を損ねる(消せるようにしておくべきだ)。
②「ここを歩く人は歩き煙草をします」宣言のようで恥ずかしい。
③あの印刷も税金から発生しているのか、と思うと哀しい。
「路上にあれ貼りましょうよ」、に賛同した方の顔をみてみたい、
などと思う今日この頃である。


【BGM…KING CRIMSON/The Power To Believe】