ひまわり

本日、馴染みの回転寿司屋さんが閉店した。


最終日にどんな顔をして
寿司をつまんで良いのかわからず
家人と相談した結果、
持ち帰りとさせていただいた。
数の子はあまり好みではないので、
同じ値段のえんがわに変更していただいて)


だって、じっくり味わいたいじゃない。


案の定、普段レジなどを担当されている女性の方より、
「いままでありがとうございます。淋しくなりますね。」
的な言葉をかけていただく。
やばい、それだけでグッときた。


お金を払い、待っている間に
その言葉をかけていただいた方に
今までのお礼の意味も込めて、
緊急に描かせていただいた色紙を渡した。
店長には何もいわずに立ち去ろうと思い、
「これ今までのお礼です。」と言って手渡すと、
店長にお礼をいただいた事をその場で告げられる。


店長より
「ありがとうございました。」
と、深々と頭を下げられる。
またもや、グッとくる。


描いた動物は、
初の魚類
『提灯鮟鱇(ちょうちんあんこう)。』
だって、鮟肝も旨かったんだもん…。
安直だったかな。


帰り際、家人に「あんな絵で良かったかな?」と問うてみる。
「馴染みのお客さんにあんなことされたら、店長さん泣いちゃうよ」といわれる。


泣いてくれるかな?


家に着き、持ち帰りの寿司をつまむ。
中身がちょっと代わっている…。
数の子→えんがわ(これは注文した通り)
たこ→いか(普段、店で出されているいかとは明らかに格が上)
赤身→中とろ!!
うに/きゅうり軍艦→うにのみ軍艦
おまけにさびまでいつもより利く。


逆に泣かされた。
店長さんの方が一枚上であった。


色紙描いて良かったよ。


一枚目は、浜松の割烹『弁いち』さま。
(このHPを作るにあたり、背中を押していただいた大恩人です。)
二枚目がこの回転寿司『ひまわり』さま。
(回転寿司のおもしろさを教えていただきました。
また、開店する際には連絡ください。)


ありがとうございました。


【BGM…NEW POWER GENERATION/Exodus
    PRINCE/The Purple Medley】