充電中

今現在、絵本製作に向けて充電中です。


何とか12月のはじめの週に完成させようと思っていましたが、
納得のいく感じにならず、一度置いてみています。


きっと、必要になったとき、自然に形になっていくのでしょう。
楽しみは取っておいても良いのかな?
良いよね…、たぶん。
その代わり、その時がきたら、気持ちの良いものが出来上がる筈だから。



今日、久しぶりに近所の洋食屋さんに出かけた。
なんでも親子二代で料理を作る。
二代目の息子さんは英国で修行を積んできていて、
美味しいと地元紹介等の雑誌に掲載されているようなお店。


なぜ、修行先に英国を選んだのだろう?
ましてや、なぜそれを英国料理と言われてピンとも来ない
日本でそれも千葉で公言するのだろう?
と思うが、
それは一般人の考えか。


こちらも、しばらく渡英していたテダレである。
『英国料理に旨いものなし』、なんて思われているが、
英国料理でも旨いものをそこそこ食べてきたのであ〜る。
まけるものか。


アジアンカレーのセットなるものを注文する。
程なく、小皿に生野菜のサラダがドレッシングをかけられて運ばれてくる。
ドレッシング余計。
しばし、歓談後、アジアンカレー登場。


レモンをかけて召し上がれと言う。
印象は社員食堂にでてくるポークピカタにかかっている
トマトベースのほの甘いシチューと言う感じ。
でも、あとからほんのちょっと辛味がくるようでこない…。
この甘さは、何なのだろうと思っているとセロリが思い当たる。
それ以外でこの懐かしい感じは、と考えていると
つかっているビーフブイヨンにどうやら行き着いた。


この香辛料臭いブイヨンはたぶん英国で流通しているものと
同じではないかな。


我が家にも同タイプの香りを発するブイヨンがある。
でも、アジアンカレーってこういうのかねぇ。
たぶん、英国行っちゃったからだな…。
もっと、うまいカレーがある筈なんだがなぁ、英国に。


今度は、マッシュポテトを使ったフィッシュパイでも食べてみるか。
本当は普通のパブで食べたフィッシュ&チップスや
全粒粉のでかいサンドイッチが食いたいのだけどね。


【BGM…U2/7
    PINK FLOYD/The Division Bell】